泡盛列伝♪

先日、朝のファミレスでのこと。
特盛りプレートを二人前食べる女性・・・。
あっけにとられた、かねこです。
朝からから揚げとウインナー!?
 お久しぶりに「泡盛」でもいきましょうか。
先日、催促もされたようですし(笑)。
最近は個人的にも、ちょっぴりご無沙汰しております。
まぁ、コレクションを眺めることはしておるんですがね。
今回、隣のデスクの中じぃが
とっておきのものがあると、勝手に!?仕入れてきました(笑)↓↓↓

~~ヘリオス 甕十年古酒~~
 なんでも、とある展示会であまりの旨さに
べた惚れしたとか、しないとか・・・(笑)。
蔵元はヘリオス酒造さんですね。
 こんなものを知れたと聞いて、かねこが黙っているわけも
なく、あっさり購入者第一号となりました。
せっかくなので、皆さんに振舞いながらテイスティング。
 
 この蔵元らしく、軽快感のある飲み口。
十年ということを考えると、ちょっとおとなしい印象かもしれません。
古酒の、角の取れた柔らか味はもちろんばっちり。
アルコール度数の高さを感じさせない位に、
キメの細かさを感じます。
 事務のKさん曰く、「舌の上に残る感覚が美味しい」そうです。
かねこは問答無用にぐいぐいと飲み込み、
ちょっと胸焼ける爽快さに襲われました(笑)。
じつはコレ、180mlと小さな瓶なので、
気軽に古酒の素晴らしさを堪能できてしまいます。
泡盛というと敬遠しがちなかたも多いですが、
ぜひとも一度、TRYしてみてくださいませ~♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です