星つきの味わい

 久しぶりに入った、牛丼チェーン。
相変わらずの美味しさに、お代わりを試みた、かねこです。
でも・・・、そんなに急にたくさんは食べれませんでした(汗)。
身の丈にあった食事を心がけましょう~。
 さて、普段何気なく扱っているワイン。
中にはとんでもなくレアなものがあったり、??なものがあったり、
本当に様々です。
特にマニアックな地域のマニアックな品種なんかにも興味がある、
ちょっと変態チックなかねこです(笑)。
本日のワインは、それと間逆でしょうかね。
由緒ある、正統派の白ワインになります↓↓↓

~~ドメーヌ・ガルニエ シャブリ~~
 フランスはおろか、世界中でその名をとどろかせるほど
有名なのが、「シャブリ」。
白ワインといえばコレ、って方も多いんじゃないですかね。
ブルゴーニュ地方、シャブリ地区のワインですね。
 で、今日のガルニエ。
何がすごいって、その味わい。
フツー、シャブリっていつと、シャバシャバなものが多かったり、
バランス感の整ってない、硬い味わいがおおい、そんな気がするんです。
ところがコレ、正反対の味わい。
自然派ならではのたっぷりとした味わい、そしてきれいな酸味。
シャルドネの本来もっている高級感というかエレガント感が
ダイレクトに表現されているんです。
 これは後日聞いた話なのですが、それもそのはず。
フランスではこぞって、星つきのレストランで採用されているそうな。
そうですよね、この味わい。
かなりバリューだと思います。
あまり白ワインを口にしないかねこですが、
これはまさに別格、恐るべき自然派の味わいでございます♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です