赤い彗星

 先日、無性に食べたくなったのが
「沖縄そば」。 当然、人気のあの店に飛び込んだ、かねこです。
スープは全て、飲み干しましょう♪♪
(こーれーぐーすの入れすぎには、くれぐれもご注意!)。
 さて、そろそろ季節的にもすごしやすくなってきました。
と共に、疲れも見え隠れする頃ではないでしょうか。
そんなときには、やはりホッとするものを
求めてしまいたくなりますよね。
お酒の世界でも、全く一緒なんですね。
たまには息を抜ける、そんな安心感のあるワインが欲しくなります。
そんな意味では、コレはマッチングしているかもしれません↓↓↓

~~ガヴィオリ・ランブルスコ・アマーヴィレ~~
 イタリアはロマーニャ州のワインになります。
厳密に言うと、「微発泡」なんですね。
ランブルスコ・・・、簡単に言ってしまえば、「赤の微発泡」って
覚えて頂けると助かります(笑)。
 発酵の時に糖分を残してとめてしまうので、やや甘口の仕上がりになります。
綺麗なルビーの色合いで、やや甘口。
これがねぇ、本当にほっとさせてくれます。
ベタつく甘さではないし、ちゃんと渋味の成分すら感じます。
こういうのをしっかりと冷やして、自分にご褒美なんですね。
ランブルスコのイメージからすると、よく寒い時期に探されている方も
多いんですよね。
でも、季節を問わずに飲める、そんなワインなんです。
意外と!? 脂身には相性がいいんです。
しっかりと脂身の乗ったサラミとか、実は
たまらないくらいにマッチングしてくれますよ。
当然ですが、フルーツを落としてカクテルっぽくしてもOKです。
なかなか珍しい赤の微発泡、文字通り赤い彗星が
癒しのおもてなしをしてくれることでしょうね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です