春の日差しを浴びて(4歳児ゆり組・5歳児さふらん組)
2017年4月26日
平成29年4月25日(火)
今週に入ってからは、インフルエンザでお休みをしているお友達が減り、とてもにぎやかに過ごしています。
朝の体操では、アブラハム体操で体をたくさん動かしました。「右手、左手、右足、左足、頭…」と曲に合わせて、左右を確認したりリズムを感じて過ごしています。
お外遊びでは、カラフルなチューリップに目が留まると近くで観察ごっこが始まりました。花びらの数を数えてみたり、感触を味わい直接触れることで、大きさや美しさ、不思議さにきづく事ができます。根元に優しくお水をかけてあげました。
バケツに用意した水を利用して、おままごと遊びが始まりました。家庭での様子を言葉にしてお友達同士で楽しんでいる姿が見られました。
ジョーロの水で円をつくり、ボールで中当てをしました。今日は、円の外から転がして、当てるというルールにします。
ジャンケンで、外野と内野を自分たちで決めスタートすると、さすが年長さんです。きちんとルールを守って、悔しい思いをしてもいじけるような姿は見せずに「次、また頑張る」と前向きな姿をみることができました。
進級して、ひと月が過ぎようとしています。来週の祝日に、憲法記念日があります。ただ今、ゆり組、さふらん組でのお約束!クラス憲法をみんなで考えている最中です。一人ひとりがどうして、お約束を守らなければならないのか?お部屋を走ってはいけないのか?などを考えるきっかけになってくれるように過ごしていきたいと思います。