6月幼児組の誕生参観(3.4.5歳児幼児組)
2017年6月24日
平成29年6月22日(木)
今日は3.4.5歳児幼児組の合同礼拝と6月のお誕生会で、誕生児童の保護者も参観に来られました。6月に親しんできた「時計の歌」や「小鳥の歌」などを歌ってから、心を静めてみんなで讃美歌や、お祈りを捧げます。
今日のお聖話は、「ノアのはこぶね」です。神様は、たとえ私たちが間違ってしまったとしても、決して見捨てることはせずに守って下さいます。そして、そのしるしとして天に虹を置かれるというお話を聞きました。
6月生まれのお誕生会では、さふらん組の二名がお友達にお祝いをしてもらいました。6本のローソクに一生懸命、息を吹きかけるお友達!今回の誕生会が保育園では最後になります。照れながらも堂々とした姿に年長組らしさが感じられました。
先生からのお話のプレゼントは「にんじん、だいこん、ごぼう」のお話でした。一番きれいになったダイコンさんのように、お風呂に入った時はきちんと洗うお約束をしました。
誕生児のお友達とお手伝いの女の子で「カエルの合唱」を輪唱しました。普段からとても仲の良いお友達同士!
息もぴったりで、とても上手に歌うことが出来ました。
誕生日のお友達のお母さんからは、「お家でもお兄ちゃんになり、自分で体を洗ったり一人で寝れるようになってきています。」とメッセージをいただきました。自分で出来る事は、なるべく自分で!とお家でも頑張っている姿にとても嬉しくなりました。
6月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。これからも神様の恵みと回りの人からのたくさんの祝福と共に、すくすくと成長していくことを願っています。