カエルゲーム楽しいね!4歳児ゆり組・5歳児さふらん組)

平成29年6月27日(火)

六月の体操曲はみんなの大好きな「ディズニー体操」です。「レッツ ゴー」の掛け声でスタートし、体をいっぱい動かしていたお友達。曲中での手を腰にアヒルのような動きで踊るところがとても可愛らしいです。

DSC07020

雨の季節を感じながら過ごした六月が終わろうとしています。
カエルには、お散歩から始まり歌や手遊びでたくさん触れて過ごしてきました。今日は、牛乳パックで作ったカエルをみんなでゲームのようにして楽しみました。

新聞紙の葉っぱにジャンプしたり、アンパンマンの椅子に一番早く飛び乗れるのは誰かな?のお遊びをしました。

DSC07022DSC07025DSC07035

室内でのボール遊びでは、お友達に向かって両手で投げっこです。力の加減がつかめずにいたお友達が多くいました。。ボールに慣れ親しみ、身近な弾むボールの特性を感じ積極的に遊びに取り入れていきたいと思います。

DSC07041

最後は、大好きな中当てで楽しみました。今日は、さふらん組・ゆり組さんミックスでのゲームでした。始めた当初はあまりルールが呑み込めないでいたゆり組さんでしたが、ボールに当たらないように逃げたり、相手に向かって当てようとする積極的な姿が見られてきました。

DSC07042

さふらん組のお友達の中には、あまりボールに触れていないお友達に優しくゆずり手渡してくれるお友達が見られました。

ゲーム遊びで勝っても負けても、最後まで頑張れるようになりたいものです。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238