内科検診(全園児)

平成29年6月23日(金)

今日は園医の先生に来て頂き内科検診がありました。少し前から子供たちには検診のあることを伝えていました。先生は心臓の音を聞いてくれること、注射はしないこと、痛いことはないことなど教えてもらい、泣かないで静かに診てもらうお約束をしました。

幼児組のお友達から始まります。みんなパジャマに着かえて準備OK!静かに並んで先生の前に立って見てもらいます。

DSC07002

 

男の子も女の子もおしゃべりする子はいません。お約束を守りました。

   DSC07007

この内科検診を通して自分の体について関心を持ち、体の各部の名前が分かり、痛いところがあったら、どこが痛いかをちゃんと伝えられること、それから普段からきれいな体を保つよう手を洗ったり、お風呂に毎日入ることの意味や大切さに気づきました。

これから暑い季節になります。汗の始末や、水分補給を心掛け自分を大切にしていけるようにしていけたらと思います。

 

次は2.1.0歳児乳児組のお友達です。

乳児組のお友達はお昼寝中です。先生が各クラスを回ってみんなの寝ているベットに来て下さり、寝ているまま見て頂きました。夢の中でのことのようにあっという間に終わってしまいました。

DSC07008 DSC07009 DSC07010 DSC07011

先生、ありがとうございました。みんなはその後もすやすや夢の続きを見てお昼寝の時間を守ることが出来ました。

検診の結果については後日持ち帰りますので、各家庭で確認をして下さい。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238