第7回 昭苑保育園の夕涼み会(年間行事:全園児)

平成29年7月29日(土)

 

少々遅くなりましたが、昭苑保育園の第7回夕涼み会の様子をお知らせします。

当日、昼過ぎから酒々井町付近はたくさんの雨が降り、開催を心配された方がいたかもしれませんが、模擬店が始まる頃には晴れ、神様に守られ無事に開催することができ、たくさんのお友達が参加してくれたことに感謝いたします。

DSC07371

 

模擬店で楽しんだ後、園児席に集合しました。待ちに待ったこの日をみんなでお歌を歌って盛り上げていきます。

DSC07369

 

理事長先生のご挨拶を頂いて夕涼み会のスターです。

DSCN2768

 

最初は職員が「天領太鼓」でオープニングを盛り上げます。種類の違う太鼓を使って動きを取り入れながら演奏します。大きな太鼓の音で心が自然ともりあがっていきます。

DSC07374

 

4歳児ゆり組のじゃぶじゃぶ音頭では「あっ、じゃぶじゃぶ、じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ、じゃぶじゃぶ音頭」と元気に発声しながらみんなで踊りました。

DSCN2784

 

3歳児ばら組の月夜のポンチャラリンです。可愛らしいたぬきになりきってお腹を叩きながら月夜を眺めてお月さまのきれいな様子を感じながら踊りました。

DSC07375

 

5歳児さふらん組のひまわり音頭では、みんなの作ったうちわをもって踊ります。「タータッ、タッター持ち替えて」とリズムを取り、心を合わせ、笑顔いっぱいに踊る最高学年さふらん組のお友達はみんな輝いていました。

DSC07380

 

お友達と楽しく踊った後は「みんなで踊ろう」の親子踊りです。

2歳児ほし組のお友達は園児席もおうちの方と一緒。踊りも一緒。ずっと一緒。仲良しのおともだちや先生と一緒に大好きなおうちの方とseaっと体操を踊りました。広い園庭に戸惑っている子もいましたが、みんなおうちの方と一緒で嬉しそうでした。

DSC07390

2歳児ほし組のお友達が踊った輪に自由参加の0歳児うた組、1歳児そら組のお友達が加わり大きな輪がにぎやかに「くまちゃん音頭」を踊ります。たくさんの方が参加してくれありがとうございました。楽しく踊った後はお土産をもらって嬉しそうなみんなでした。

 

3歳児ばら組のしゃんしゃん星音頭です。片手にはキラキラの星を付けてキラキラさせながら楽しくお膝を曲げ可愛らしく踊りました。おうちの方は今日が初めて踊りますが、お友達と一緒にニコニコ楽しそうに踊ってくれました。

DSC07382

 

4歳児ゆり組、5歳児さふらん組の親子で日本全国元気音頭です。「あっそれ、それそれ、それそれそれそれ元気音頭でございます~」と元気いっぱいに、パワー全開に大きな声を出して嬉しそうに踊りました。

DSC07393

 

 

楽しかったね、と踊り終えた後のお楽しみは花火大会です。準備の間、「どんと、どんと響かせてどんな花火ができるかな~」などお祭りの歌を歌って始まるのを待ちます。

DSC07402

 

辺りはまだ少し明るいですが、5色のスモークから花火大会の始まりです。理事長先生が点火係に参加して下さり、テンポよくスムーズに点火されていきました。きれいな光が見える度に大きな歓声が上がり花火をさらにきれいなものにしてくれました。みんなで楽しいひとときを過ごしせました。

DSC07412

ああ楽しかったね。とたくさんの汗をかき、笑顔で友達やおうちの方と満足そうなお話とともに今年の第7回夕涼み会を無事に終えることが出来ました。

開始前に出店を出し、夕涼み会を盛り上げて下さった連絡委員の皆さん、ありがとうございましたございました。こどもこそだてルームを利用している方々も参加して下さりありがとございました。幼稚園の園長先生、理事長先生、姉妹園の先生方、ご来賓の皆様に感謝致します。また幼稚園の先生方には様々なところでお手伝いをして頂きました事に心から感謝致します。お天気にも恵まれみんなで楽しい時間を共有できたこと、たくさんの方に守られていることに感謝しこれからも神様の大きな愛に包まれたくさんの恵みを与えて頂いていることを感じ、感謝していきたいと思います。

これからさらに暑い日が続きます。水分補給をしっかりとり、適度に休息をしながら、みんなで元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

 

~楽しかった夕涼み会の思い出~

1501793918338 (1) 1501793922724 1501793925947 1501793928520

1501793930987 1501793935055 1501793939000 1501793942680

1501793948038 1501793952236 1501793956035 1501793960708

1501793964520 1501793970414 1501793976511 1501793981971

1501793986431 1501793991298 1501794002052 1501794006623 1501794011947

1501794017315 1501794022339

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238