みんなでカレーパーティー!(給食室)

平成29年8月9日(水)

今日はみんなが楽しみにしていたカレーパーティーの日です。今日の給食のカレーを作るのに幼児組のお友達はいろいろな経験をしました。

今年もクラスごとに担当を決めて準備をします。3歳児ばら組は玉ねぎ担当、4歳児ゆり組は人参担当、5歳児さふらん組はじゃがいも担当です。子どもたちは今日ために先週の金曜日から準備を進めていました。まずは材料のお買い物も自分たちで行き、給食室にお届けしました。

DSCN2858

 

そして下準備です。玉ねぎの皮むきをしました。

DSCN2880DSCN2881

 

人参は皮をむきました。ピーラーを見て「初めてみた」「使ったことない」など教えててくれました。順番に先生と一緒にしていきます。皮をむきながら「色がちがう」など発見することもありました。

DSCN2888DSCN2889DSCN2891

 

そして少しだけトントント切ることもしました。

DSCN2893

 

じゃがいもは先生の皮をむいてもらい食べやすい大きさに切っていきます。包丁を使うので危険なことを伝え、順番を守る事、手を切らないように猫の手にすることなどのお約束をし、みんなで守って最後まで切ることが出来ました。

待っているお友達も切っているお友達もみんな真剣ですがニコニコと楽しそうに参加していました。

じゃがいもを切っているとざらざらとした感じになる事、お水の中に入れるとお水が白く濁る事に気付いたり、生のじゃがいものにおいをかいだりしました。

DSCN2887DSCN1901DSCN1899

 

最後にさふらんさんは「美味しくなあれ」の魔法をみんなでかけていました。

DSCN1910

 

そして各クラス、給食室の先生にお野菜をお届けし、明日の給食を待ちます。

DSCN2884DSCN2899DSCN2897

 

 

いよいよ、みんながお手伝いをしたカレーを食べます。

朝、おうちの方から「今日の給食、すごく楽しみにしてました」と教えてくれました。

お友達が一生懸命切ってくれた人参・じゃが芋・玉ねぎはみんなが大好きなカレーになりました。

給食の時間になると、給食室からカレーの匂いがお部屋まで届いて「今日はカレーだ!!」と元気な声が聞こえてきました。

DSC07505

いよいよお待ちかね給食の時間、「カレーパーティー!!です」。みんなカレーを見た瞬間から「おいしそう!!」と大きな声で喜んでくれました。

DSC07503

苦手な野菜も自分たちが切ったお野菜は食べれるでしょうか?

DSC07506

お友達は給食を食べ始めると、勢いよくどんどんお皿が空になって苦手野菜もパクパクと食べていました。カレーを食べ終えたお友達は、大きな声で「すごくおいしかったー!!」と喜んでくれました。おかわりのカレーも沢山食べてくれました。

DSC07507

今日は残すお友達も少なくほぼ完食してくれました。

これからも、野菜切ったり触れ合う機会を増やして苦手な野菜を克服できたらと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238