幼児組 10月の合同礼拝(3.4.5歳児幼児組)

平成29年10月18日(水)

今日は幼児組のお友だちがみんな集まり一緒にお礼拝を捧げました。運動会という大きな行事をひとつ終え、体も心も少しだけ大きく成長した様子を感じます。

DSC08383

運動会では一人の休すみもなく誰も怪我せず守られたことに感謝し、これからのお遊びが先生やお友だちと楽しく仲良く過ごせます様にお祈りしました。

DSC08384

今月の讃美歌は「おそいくるライオン」です。雄々しく力強く歌います。みんなの大好きな讃美歌です。5歳児さふらん組のおともだちの歌声に圧倒されていた3歳児ばら組のお友だちです。

DSC08388

異年齢で交流する中、会場準備はさふらん組のお友だちがしてくれたり、大きい子たちのお約束を守る姿などお手本になることがらきさんあります。今後も交流を通して互いに高め合える関係つくりをしていけたらと思います。

 

今月のお話は「つきとうさぎ」です。少し前ですが10月4日は中秋の名月、お月見でした。どうしてお月様にうさぎさんがいるのかのお話です。

うさぎ、きつね、さるはいいことをすれば人間になれるかもしれないと夢見ていました。そこへお腹のすいた老人が3匹に助けを乞いました。きつねは魚を、さるは木の実を老人に与えることが出来ました。

DSC08390

 

しかし、うさぎは何も捕ってこれなかったので自分を焼いて食べて下さい。と3回身震いをしてから、燃える火の中に飛び込んでいきました。かわいそうにと老人は帝釈天の姿に戻りうさぎを月の中に永遠に残してやりました。

DSC08391

うさぎさんの優しさがあふれるお話でした。与えられるだけでなく、人のために自分のできる事をする優しい心を日々の生活の中で育んでいけたらと思います。

そして夜空のお月様を見上げたとき、うさぎさんの優しさを思いだし、私たちの心が優しさにあふれるようにしていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238