友達との関りの中で(3歳児ばら組)
平成29年10月23日(月)
台風が接近で登園時間が心配されましたが、大きなトラブルなく、みんな元気に登園でしたことに感謝します。朝の合同保育の後、お部屋に移動後カラカラ積み木で遊びました。一人でしたい子と協力してやりたい子のグループに設定させて頂きましたが、一人遊びの子はおらず、皆協力して作りはじめました。
こちらのお友達はおうち作りをしています。
作品見本のカードを見て「私のTシャツとおなじ」と、猫の写真を見つけました。先生にお手伝いしてもらいながら作ってみました。まずは顔を作りあげると、みんなに「みて、みて」っと嬉しそうです。続いて体も作っていきました。
先週作ったお当番カードを使ってお当番活動を開始します。お当番の役割を話し合いました。お話はお話している人のお顔を見て聞くこと。みんなのために頑張ること。みんなに聞こえるようにお話すること気を付けています。
これから順番にお当番活動を進めていきます。楽しみながら自分の責任を果たせるようにしていきたいと思います。
今日はクレヨンとはさみを使って製作遊びをしました。ぐるぐる丸の中の水玉模様を好みの色で丁寧に塗っていきます。真ん中の顔も塗りながらまつ毛を付けたり、口を描いたり個性が見られました。
「先生、見て」「私、いろんな色使ったの」と教えてくれる子がいました。みんな集中して作ることが出来ました。そして線に沿ってチョキチョキ切ると、あら不思議!くるくるヘビさんに変身しました。
みんなでお部屋いっぱいにヘビさんをくねくねさせたり、お友だちのへびさんと関わらせたり自分のヘビさんを持って嬉しそうに遊んでいます。
個々での遊びを楽しみながら友達の遊びを模倣したり関わりをもつ中で関係を深め共通したイメージを持って遊びを楽しめるようになってくれたらと思います。
それから現在、「○○ちゃんが怒った」と涙を流している子がいたり、時にはけんかになることもあります。互いの気持ちを伝え合い相手の気持ちを考えられるようにしていきたいと思います。