今日のおやつはふかし芋!(給食室)

平成29年11月29日(水)

 

今日のおやつは、先日子ども達が収穫したさつま芋を使ったふかし芋です!昨日、子ども達が楽しんで洗ってくれたさつま芋が調理室に届きました。可愛いお芋がバケツに2杯分です!

DSC08856

 

さっそくふかし芋にしていきます。保育園では、炊飯器を使ってお芋を蒸かします。炊飯器を使うと、簡単に作れておすすめです。

洗って端を落としたさつま芋を炊飯器に入れて、少量の水を加えて炊飯スイッチを押します。後は炊き上がるのを待つだけです!水の量は、さつま芋300gに対して大さじ1杯が目安です。

DSC08857

 

簡単に甘いふかし芋が作れるので、是非お家でも試してみて下さい。みんなで収穫したお芋がおいしいふかし芋になりました!

DSC08858DSC08859

 

おやつのお祈りをして、みんなで一緒に「いただきます!」

DSC08860DSC08864

 

「小さいお芋だね」、「小さいけど甘~い!」、「お芋おいしい~!」と、子ども達はとても喜んで食べていました。おかわりの山もぺろっと完食です。自分達で育てて収穫したお芋の味は格別ですね!

DSC08862DSC08865

 

春の苗植えから、秋の収穫、下ごしらえのお手伝いをしておいしくいただくところまで、一貫して関わる事で、作物を育てる大変さや、大地の恵みのありがたさを学ぶ事ができたのではないかと思います。おいしい秋の恵みに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238