合同礼拝(3.4.5歳児幼児組)

平成29年12月20日(水)

今日は幼稚園のお友だちと一緒に2学期の終業礼拝に参加しました。たくさんのお友だちと一緒に2学期を大きな事故や怪我無く過ごせたことに感謝いたします。いつもと違いたくさんのお友達や先生がいることに少しびっくりしている様子でしたが、静かに座って参加する事が出来ました。

DSC09152 DSC09153

 

幼稚園のお友だちと一緒お祈りをしたり、讃美歌を歌うことが出来ました。

DSC09154DSC09158

今日のお聖話は「もうひとりの博士、アルタバン」のお話を理事長先生がして下さいました。

イエス様のお誕生の知らせを聞いて博士たちがお祝いに行こうと捧げものを持ち、待ち合わせをしました。その一人アルタバンもその場を目指し旅に出ますが、途中、お腹を空かせ倒れている人や困っている人たちを助け待ち合わせに間に合わず、もっていた捧げものもなくしてしまい一人、長い旅が始まりました。

DSC09156

 

 

「小さなサンタになろう」と今年も困っている人たちのためにできることはないかな、と集めたアドベント献金を代表のお友だちで捧げました。

DSC09159

この活動を通してたくさんの人に愛されていることを感じたりの他の人のことに思いを寄せる思いやりの心が芽生えてくれたらと思います。

 

最後に「メリークリスマス」の文字に合わせて冬休みのお約束です。お休みの間も規則正しい生活をしましょう。

DSC09163

 

続いて東京学館吹奏学部のお兄さん、お姉さんが来てくれ、演奏を聞かせてくれました。

DSC09165 DSC09166

 

トランペットやドラムなどたくさんの楽器を前に興味深々で見ていました。

DSC09168

昔話メドレーでは、お兄さんたちが桃太郎、金太郎、浦島太郎に変身し、かっこよく歌ってくれました。

DSC09173

 

そして「大きな栗の木の下で」や「グーチョキパー」の曲に合わせてみんなも一緒に歌ったり手遊びを楽しみました。

DSC09175 DSC09176 DSC09177

 

するとお姉さんたちが会場を回りみんなにプレゼントを配ってくれました。手作りの折り紙を一人ひとりに手渡ししてくれました。

DSC09179

サプライズプレゼントにみんな嬉しそうにお友だち見せあったり遊びはじめ、大切にしていました。

DSC09182

お兄さんお姉さんたちは楽器の演奏だけでなく、素敵な歌も聞かせてくれました。

DSC09183 DSC09184

 

トーンチャイムも加わり心に響く優しい音色で会場が温かく包まれました。

DSC09185 DSC09186

 

東京学館吹奏学部のみなさん、素敵な演奏、たくさんの笑顔をありがとうございました。

DSC09187

保育園のお友だちはクリスマス祝会を前に素敵なプレゼントを頂きました。24(日)にはみんながこのステージでおうちの方と共にイエス様のお誕生をお祝いするとともに元気に過ごせてきたことを神様に感謝出来たらと思っています。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238