Mary Xmasメニュー(給食室)

平成29年12月25日(月)

今日はXmasの日という事で、プレートメニューにしました。

*メニュー=肉団子のトマト煮・付け合せ(ブロッコリー、じゃが芋、☆型の人参)・ピラフ・コーンクリームスープです。

 

DSC09201

お友達は今日がクリスマスの日で前日から献立を見ていたようで「今日はピラフだ!」「ケーキも出るよ。」とお給食前から賑やかにお話していました。

おかわりをお部屋に届けた際に、「給食おいしい!野菜食べれたよ」「人参が星型になってるね」と気が付いてくれるお友達もいました。

DSC09204

普段の給食とは違いプレートで出したので、ご飯の量が多く感じて食べてくれるか心配でしたがお野菜もきれいに食べてくれました。

DSC09205

 

 

DSC09206

 

 

一番人気は、コーンクリームスープで二番人気は肉団子のトマト煮でした。

DSC09208

 

 

「全部食べたよ。」と喜んで報告してくれるお友達もいました。

DSC09212

 

 

DSC09213

 

おやつには、小さなクリスマスケーキを出しました。

1歳さんにはホットケーキに苺をかざりだしました。

2歳さんからは、市販のロールケーキに生クリームをぬり、大きな苺をかざりました。

DSC09217

 

「おいしい!おいしい!」と頬張って食べるお友達もいました。

 

DSC09221

 

 

DSC09222

 

DSC09224

年に数回ある行事食のなかでお楽しみプレートなので喜んで食べてもらえて作る側としても素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。

お友達がこれからも笑顔いっぱいあふれる給食を作りたいとおもいます。

次回の行事食もお楽しみに。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238