アドベント献金を届けに行ったよ!お正月遊び!(5歳児さふらん組・4歳児ゆり組)

平成30年1月15日(月)

昨年のクリスマスのアドベント献金で集まった保育園の献金をさふらん組のお友達が施設長先生、担任の先生と一緒に社会福祉協議会に届けに行きました。現地では、幼稚園のお友達と一緒になり職員の方へ代表のお友達が「どうぞ、お使いください」としっかり伝えることができました。又、献金にあたり、みんながおやつを我慢したこと、お手伝いをいっぱいしたこと、ケーキを手作りにしたお話を施設長先生が話してくだいました。職員の方から「大切に使わせていただきます」と優しい言葉を頂くと にこっと嬉しそうな表情でした。

DSCN2682

 

帰り道は少し遠回りをして国道バイパスの歩道橋まで行きました。初めてみんなで行った場所だったので大盛り上がり!上から見る車やトラックや歩道橋に設置してある信号機を近くで見ることができました。子ども達はウキウキ、ワクワクです。

DSCN2692

先週から引き続き、お部屋ではお正月遊びを楽しんでいます。
こま遊びでは、お友達同士どちらが長い時間回していられるかを競い合ったり、ことわざに親しみながらカルタ遊びをしていました。

DSC09302DSC09304

大きな聖書かるたでは、チームに分かれて対決をしました。神様からの御言葉や今まで聞いたお話を思い出してゲームにして楽しむことができました。

DSC09311DSC09319

お正月遊びは子供達が大好きな遊びがたくさんあります。昔から伝わる伝承遊びを工夫しながら楽しみ、製作にも取り入れています。廊下の壁面には作ったばかりの1月の作品が飾ってあります。是非ご鑑賞し、子ども達に一声掛けていただけると幸いです。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238