想像力を膨らませて(3歳児ばら組)

平成30年2月9日(金)

今日の3歳児ばら組のお部屋では「ねんどまま」のお話をみんなで見ました。粘土はどんどん形を変えていきます。変わっていく様子に引き込まれていきます。

DSC09638 DSC09639

絵本を見ると「粘土やりたーい」とみん創造力に火が付きました。

 

様々な色の〇と☐と△を「見せ何ができるかな?」テーブルに並べて「電車」「おうち」「おそまつくん」「太陽」などいろいろな会話が飛び交いながら思い思いの作品が出来ていきます。

DSC09643 DSC09644 DSC09645

その後はみんなのリクエストに応え粘土遊びをしました。「見て、見て」と型抜きしたもので見立て遊びをする子の作品です。

DSC09646

DSC09647

根気よくコロコロすると、テーブルと同じくらい長ーいひもが出来ました。途中友達にもつなげ方を教えている様子が微笑ましく見られました。

DSC09651

 

「雪だるま」を作った二人の作品です。

DSC09652 DSC09654 - コピー

 

粘土ベラを使い上手に切って「ピザ」「はいどーぞ!」とごちそうしてくれました。

DSC09653

 

みんなが粘土をしていた間も構成遊びの続きでクレヨンを使って仕上げていました。塗り終えると、「できた!見て、撮って」と本児のリクエストコールがありました。

DSC09650

自分の満足する作品が出来ました。同じ形や材料を使ってもできる物や感じる物はみな違います。自由に発想し作り上げることの楽しさを感じつつ友達の作品にも気づき認め合っていけるようにしたいと思います。

 

遊びに満足した後は給食です。おかわりを持って来てくれた給食の先生を前に食前のお祈りを捧げました。

DSC09655

頂いている命への感謝を忘れずに、作って下さった皆様に感謝して残さずこぼさず美味しく戴きます。今日もおかわりまで完食したばら組のお友だちです。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238