2.3月幼児組誕生参観(3.4.5歳児幼児組)

平成30年2月8日(木)

今日のお礼拝は幼児組みんなが集まり誕生参観の前に神様とのお話の時間を捧げました。始める前に季節のうたや手遊びをし、みんなで楽しい会になる様にお約束をしました。

DSC09596

 

今日のお聖話は「ザアカイ」です。ザアカイさんは徴税人の頭です。お金を取り立てるのでみんなから嫌われていました。ある日イエス様に一目逢いたいと沿道に出ましたが背の低いザアカイさんには見えません。そこで木の上から見ることにしました。木に登っていると通りかかったイエス様は、「ザアカイ、今日はあなたの家に泊まります。」と声をかけました。ザアカイさんは大喜びです。みんなに嫌われていたザアカイさんですが、このことをきっかけに心を入れ替え,イエスさまのお弟子さんになり、神様を信じるようになりました。

DSC09600

お金をたくさん持っていても、みんなから嫌われていたザアカイさんの心の中はどうだったでしょう。

人はみんな失敗をします。いけない事をしてしまう事があります。そんな時、自分にも、他の人にも失敗や間違いを責めるのではなく気付き、それを認め、改めていける強い心に気付いてくれたらと思います。

DSC09602

普段の生活の中の何気ない「ごめんなさい」「ありがとう」の言葉は大切にしていきたいと思います。ぜひおうちでも心掛けて頂けたらと思います。

 

続いて今日は今年最後の誕生参観です。みんなのお祝いをずっとしてきたお友達のお誕生会をみんなで心からお祝いしましょう、と施設長先生がお話をして下さいました。

DSC09604

 

今日は5歳児さふらん組男の子1名、4歳児ゆり組男の子1名、3歳児ばら組男の子1名女の子1名計4名のお祝をしました。

DSC09606 - コピー

 

年の数のろうそくを消したり、ケーキを食べたりお友だちにお祝をされ笑顔いっぱいのお友だちでした。

DSC09610

 

DSC09613

 

DSC09615

 

先生からプレゼントの色紙を頂いてお歌のプレゼントの後はお話のプレゼントです。今日のお話は「こおりとあそぼう」です。バケツにビー玉やひもを使ってこおりのお顔を作ったり、手袋にお水を入れて氷の手を作ったりする方法を学びました。また、小さな小さなこおりはよく見ると結晶というきれいな形があることも知りました。結晶の形はみんな違う事も教えてもらいました。

DSC09619

小さな氷の粒も私たち人間と同じように一つ一つ違う顔を持っていることに気付きました。今度機会があったらじっくり見てみたいです。

 

誕生児の発表です。

3歳児ばら組は先生のまねをしてのリズムパターンの紹介と共応動作で「やまの音楽家」です。広告を丸めて棒を作り、その棒を色々なものに見立てて歌いながら表現します。おうちの方を前に元気に頑張りました。

DSC09622

4歳児のお友だちは季節のうた「たきび」の歌唱発表です。独唱したり友達と一緒に歌ったり約束を守りきれいに歌ってくれました。

 

5歳児さふらん組のお友達は絵描き歌です。先生の歌に合わせ描き進めていくとあら不思議、絵になってしまいます。今日は「へび」「車」「ふね」「ゆきだるま」を真剣な表情で描き上げていきました。

DSC09626

 

おうちの方も来て下さり一緒にお祝してくれました。みんなが生まれて来てくれ、「世界一幸せでした」「癒されています」「生まれたときからいつもニコニコの子でした」などおうちの方たちに愛され大切にされているお話に、心がほっと温かくなるのを感じました。

DSC09630

2.3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。たくさんの愛に包まれ、大きく成長していることに感謝していきたいと思います。そして私たちにはいつも見守っていて下さる神様がいることも忘れずにいて下さい。これからもすくすくと成長していくことを願っています。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238