2.3月幼児組誕生参観(3.4.5歳児幼児組)
平成30年2月8日(木)
今日のお礼拝は幼児組みんなが集まり誕生参観の前に神様とのお話の時間を捧げました。始める前に季節のうたや手遊びをし、みんなで楽しい会になる様にお約束をしました。
今日のお聖話は「ザアカイ」です。ザアカイさんは徴税人の頭です。お金を取り立てるのでみんなから嫌われていました。ある日イエス様に一目逢いたいと沿道に出ましたが背の低いザアカイさんには見えません。そこで木の上から見ることにしました。木に登っていると通りかかったイエス様は、「ザアカイ、今日はあなたの家に泊まります。」と声をかけました。ザアカイさんは大喜びです。みんなに嫌われていたザアカイさんですが、このことをきっかけに心を入れ替え,イエスさまのお弟子さんになり、神様を信じるようになりました。
お金をたくさん持っていても、みんなから嫌われていたザアカイさんの心の中はどうだったでしょう。
人はみんな失敗をします。いけない事をしてしまう事があります。そんな時、自分にも、他の人にも失敗や間違いを責めるのではなく気付き、それを認め、改めていける強い心に気付いてくれたらと思います。
普段の生活の中の何気ない「ごめんなさい」「ありがとう」の言葉は大切にしていきたいと思います。ぜひおうちでも心掛けて頂けたらと思います。
続いて今日は今年最後の誕生参観です。みんなのお祝いをずっとしてきたお友達のお誕生会をみんなで心からお祝いしましょう、と施設長先生がお話をして下さいました。
今日は5歳児さふらん組男の子1名、4歳児ゆり組男の子1名、3歳児ばら組男の子1名女の子1名計4名のお祝をしました。
年の数のろうそくを消したり、ケーキを食べたりお友だちにお祝をされ笑顔いっぱいのお友だちでした。
先生からプレゼントの色紙を頂いてお歌のプレゼントの後はお話のプレゼントです。今日のお話は「こおりとあそぼう」です。バケツにビー玉やひもを使ってこおりのお顔を作ったり、手袋にお水を入れて氷の手を作ったりする方法を学びました。また、小さな小さなこおりはよく見ると結晶というきれいな形があることも知りました。結晶の形はみんな違う事も教えてもらいました。
小さな氷の粒も私たち人間と同じように一つ一つ違う顔を持っていることに気付きました。今度機会があったらじっくり見てみたいです。
誕生児の発表です。
3歳児ばら組は先生のまねをしてのリズムパターンの紹介と共応動作で「やまの音楽家」です。広告を丸めて棒を作り、その棒を色々なものに見立てて歌いながら表現します。おうちの方を前に元気に頑張りました。
4歳児のお友だちは季節のうた「たきび」の歌唱発表です。独唱したり友達と一緒に歌ったり約束を守りきれいに歌ってくれました。
5歳児さふらん組のお友達は絵描き歌です。先生の歌に合わせ描き進めていくとあら不思議、絵になってしまいます。今日は「へび」「車」「ふね」「ゆきだるま」を真剣な表情で描き上げていきました。
おうちの方も来て下さり一緒にお祝してくれました。みんなが生まれて来てくれ、「世界一幸せでした」「癒されています」「生まれたときからいつもニコニコの子でした」などおうちの方たちに愛され大切にされているお話に、心がほっと温かくなるのを感じました。
2.3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。たくさんの愛に包まれ、大きく成長していることに感謝していきたいと思います。そして私たちにはいつも見守っていて下さる神様がいることも忘れずにいて下さい。これからもすくすくと成長していくことを願っています。