作ってあそぼう!(こどもこそだてルーム)

平成30年2月19日(月)

ピョンチャンオリンピックが盛り上がりをみせてます!小さな子ども達も目にもテレビなどを通じて、様々な冬のスポーツや感動のシーンに触れているのではないでしょうか?選手達の頑張りを目にし、子ども達の未来にもたくさんの夢が広がるようです。

今日のこそだてルームでは、作ってあそぼうの日なので、おひなさま製作をしました。

お花紙をくしゃくしゃと丸めて、透明なプラスチックコップの中に入れます。おひな様とおだいり様のお着物の色になるので、詰め方やくしゃくしゃ加減によって見え方が変わってきます。

DSCN3628

 

お顔に目のシールと、口やほっぺたをペンで描きました。みんな様々な表情になってとってもかわいくなりました!

DSCN3631

 

かんむりを被せてコップの本体とかわいいお顔を両面テープでくっつけます。仕上げに金色の扇としゃくのシールを貼って完成です。

DSCN3633DSCN3635

 

3月3日のひな祭りは、女の子の健やかな成長をお祈りする日ですが、日本の年間行事の一つとして親しみをもっていきたいです。是非おうちで飾ってくださいね。

 

 

DSCN3638

兄妹でいらしてた妹さんは先生とゆっくり遊んでいました♪来年度入園予定のお友達同士も、こそだてルームで今からもう仲良しさんです。立派なおままごとの展開に微笑ましくなりました。

DSCN3637DSCN3624

次回の作ってあそぼうは、3月19日(月)10:30~11:00に『メッセージカード』を作る予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238