1年のしめくくりに向けて(5歳児さふらん組・4歳児ゆり組)

平成30年2月19日(月)

 

週明けの月曜日ですが、一人のお休みもなく元気に登園する事ができました。

立春を先日迎え、少しづつ春の足音が聞こえ始めています。春の訪れを待ちわびると同時に、今学期のしめくくりとしてみんなの心が豊かに成長してきたことを、実感して過ごせますようお祈りを捧げました。

DSC09755

 

三学期から本格的に始まったさふらん組の文字指導です。字の特徴を一画ごとに理解しやすい言葉で表現しています。五十音の「あ」から始まり、今日は最後の「ん」まで進みました。とても一生懸命机に向かって集中している様子が伺えます。

DSC09758DSC09759

 

 

発表会のお歌をゆり組さんが歌いました。

「優しいきれいな声で」「小鳥さんみたいにね」を意識し、1年間の足跡を、春夏秋冬で表現します。

DSC09757

 

さふらん組さん女の子は日舞を発表します。初めて扇子を手にした時は、ちょっと照れながらもすごく嬉しそうな表情が見られました。少しずつ曲に合わせて体を動かし、踊れるようになりました。女の子らしい立ち振る舞いを意識して、頑張っています。

DSC09760

先日、3月末までの保育園に来る日を数えてみると30日でした。新学期を迎えるにあたり、ワクワク、そわそわ・・・期待に胸をはずませると同時に少し不安になっている様子が伺えます。1年を通して、ひとりひとりが成長したこと、頑張ったことを振り返り自信にして、進級をしていけたら・・・と思います。ご家庭でも是非、共有して頂けたら幸いです。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238