1年のしめくくりに向けて(5歳児さふらん組・4歳児ゆり組)
2018年3月1日
平成30年2月19日(月)
週明けの月曜日ですが、一人のお休みもなく元気に登園する事ができました。
立春を先日迎え、少しづつ春の足音が聞こえ始めています。春の訪れを待ちわびると同時に、今学期のしめくくりとしてみんなの心が豊かに成長してきたことを、実感して過ごせますようお祈りを捧げました。
三学期から本格的に始まったさふらん組の文字指導です。字の特徴を一画ごとに理解しやすい言葉で表現しています。五十音の「あ」から始まり、今日は最後の「ん」まで進みました。とても一生懸命机に向かって集中している様子が伺えます。
発表会のお歌をゆり組さんが歌いました。
「優しいきれいな声で」「小鳥さんみたいにね」を意識し、1年間の足跡を、春夏秋冬で表現します。
さふらん組さん女の子は日舞を発表します。初めて扇子を手にした時は、ちょっと照れながらもすごく嬉しそうな表情が見られました。少しずつ曲に合わせて体を動かし、踊れるようになりました。女の子らしい立ち振る舞いを意識して、頑張っています。
先日、3月末までの保育園に来る日を数えてみると30日でした。新学期を迎えるにあたり、ワクワク、そわそわ・・・期待に胸をはずませると同時に少し不安になっている様子が伺えます。1年を通して、ひとりひとりが成長したこと、頑張ったことを振り返り自信にして、進級をしていけたら・・・と思います。ご家庭でも是非、共有して頂けたら幸いです。