第一回 昭苑こども園 夕涼み会(全園児)
平成30年7月21日(土)
今日は待ちに待った昭苑こども園夕涼み会です。
お天気にも守られ、無事に開会できたことに感謝を致します。15時30分~保護者の方と模擬店を楽しみました。ジュースを飲んだりヨーヨー釣りを楽しみ大満足の子ども達。沢山楽しんだ後は…いよいよ夕涼み会です!
みんなで元気に夏の歌を歌い、先生方の「昭苑太鼓」を見た後プログラムに入ります。
まずは年中・長合同の踊り「花笠わっしょい」です。花笠を上手に扱い元気いっぱいのオープニングです!
乳児組の親子踊りは「月夜のぽんちゃらりん」と「くまちゃん音頭」です。おうちの方と手をつないだり、抱っこをしてもらい泣かずに参加できました。
年長組の「花火太鼓乱れ打ち」ではミラーテープ付きのバチを使ってきれいな花火を打ち上げました!
年少組の「シャンシャン星音頭」ではみんな元気に歌いながら踊ることが出来ました!
年長組親子踊り「ひまわり音頭」では園庭に元気いっぱいの素敵なひまわりを咲かせることが出来ました。
年中組「銀河音頭」でば広い宇宙をイメージして元気いっぱいに踊ることが出来ました!
年少組親子踊り「お花おどり」ではおうちの人と一緒に沢山汗をかいて元気に踊ることが出来ました!
学童保育の1~5年生が「獅子太鼓」を発表。小学生の力強い太鼓にこども園のお友だちも真剣に応援していました!
年中組親子踊り「花太鼓」では、おうちの方に踊りを教えてあげながら一緒に楽しみました。
保護者・卒園児踊り「東京五輪音頭」には小学生から保護者の方、また姉妹園の先生方も参加してくださりました。
ご協力ありがとうございました。
最後は年長組「南中ソーラン」です。「どっこいしょ!どっこいしょ!!」と力強い踊りを見せてくれました!
あたりも暗くなり、元気に踊ったあとはあとは楽しみにしていた花火大会です!!4月8日に召天された故・堀口昭子初代園長先生を偲んで追悼の花火も上げられました。
キリスト教保育の年間保育テーマ「イエスさまとともに生きる~愛の交わりの中で~」を掲げ、新しいこども園がスタートしました。
今回の夕涼み会では、みんなで大きな声を出して、みんなで一緒に汗をかいて、盛り上がって楽しむことを目標に取り組みましたが、どのクラスもみんな大きな声を出して頑張りました。先生と子どもたちの一体感、子どもたち同士の関わりの深まりを見て頂けたら幸いです。また当日は親子のふれあいや親同士の親睦のため親子盆踊りをどのクラスも実施しましたが、子どもたちのために園と保護者、保護者同士が協力して連携していくことがこれからの子どもたちの成長の基盤になることを信じています。
至らない点が多々ありましたが無事に1学期を終えることができましたことを保護者の皆様にも心より感謝致します。新しい認定こども園として課題は多々ありますので、園の職員一同、志を高く持って、二学期に向けて取り組んでいきたいと思います。今後とも皆さまのご理解とご協力をお願い致します。