地域子育て関連情報の提供~こども園の給食~(こどもこそだてルーム)
平成30年8月21日(火)
今日は、昭苑こども園の乳児棟の給食室より栄養士の先生にお話をしていただきました。園の給食の目的とねらいからお話がはじまりました。。
保育園・こども園の給食は、子どもの健やかな発育・発達を目指して提供されるもので、子どもの食事・食生活を支援していくことを目的にして作られています。また、豊かな食の体験を積み、食べる意欲をはぐくみ、生涯にわたって健康で質の高い生活を送る基礎を培う事もねらいとしてます。
園での給食の提供量について・・・保育園・こども園では、昼食とおやつで一日に必要な栄養量の約半分を提供する事となっています。
*乳児(0~2歳児)・・・昼食+午前と午後のおやつで1日の50%を提供
*幼児(3~5歳児)・・・昼食+午後のおやつで一日の40%を提供しています。
0歳のお友達は、月に1度食事調査を記入していただきご家庭にあわせて離乳食を進めていきます。
上の写真の上段が0歳児の給食。下段が1・2歳児の給食です。離乳食・乳児食・幼児食と年齢に応じた給食を提供しています。
3~5歳のお子様には幼児食(現在は外部搬入のお弁当を提供しています)毎日、お子様たちの健やかな健康を願って美味しい給食を作って下さっています。
試食頂いたお母さんの声です。量があるんだ・野菜が細かいなど参考になったようです。9月から乳児棟に入るお友達は、美味しそうにモグモグと食べていました。
次回の子育て講話は、9月18日火曜日です。
酒々井町の子育て支援のアドバイスをしてくれるコンシャルジュが、しょうえんこどもこそだてルームに来てくださり、幼稚園・こども園の利用方法についてお話を伺います。
ご予約はいりませんので皆様のご利用お待ちしています。
先週末の土曜日は、月に一度の開放日でした。普段幼稚園や保育園に通ってこれない子も久々に遊びに来てくれて短い時間ではありますが楽しく過ごしてくれました。月に一度は土曜日の開放日がありますので、普段これないお友達、ご家族の方もみんなそろって遊びに来て下さい。
しょうえんこどもこそだてルームの子育て支援パートナー、別名「笑顔の天使」の三名のスタッフが皆様をお越しをお待ちしています。