レシピ紹介「芋ようかん」(給食室)
2018年10月11日
平成30年9月6日(木)
今日は、9月6日の乳児組のおやつに出た「芋ようかん」の作り方をご紹介します。
<材料>
さつま芋・・・250g、砂糖・・・30g、粉寒天・・・2g、水・・・160g
<作り方>
①さつま芋の皮をむいて適度な大きさに切って茹でる。火が通ったら、水気を切って冷めないうちにすり潰す。
②分量の水の中に粉寒天を振り入れながらかき混ぜる。火にかけ、沸騰するまでかき混ぜる。火を止め、砂糖をかき混ぜながら加える。
③ペースト状にしたさつま芋に②を少しずつ加え、その都度かき混ぜる。なめらかになったら、バットに流し入れ平らになるように伸ばす。固まったら角切りにして盛り付けて出来上がり!常温でも固まりますが、冷蔵庫に入れて冷やすとより一層美味しくいただけます。
1歳児そら組のお友達です。さつま芋が好きなお友達は「いただきます」のごあいさつをした後、もくもくと食べ始めおかわりはまだかなと待っている様子が見られました。
スプーンを上手に使って芋ようかんをお口に運んでいました。
2歳児ほし組のお友達です。食べるところを見ててっと言って、大きなお口を開けて芋ようかんをほおばる様子が見られたり、「甘いね」や「美味しいね」という嬉しい声が聞こえたりしました。
たくさんのお友達がお皿をぴかぴかにして調理室に返却してくれていました。
芋ようかんの食感が苦手なお友達も見られましたが、ちょっとずつ頑張って挑戦していくれている姿が見られました。
旬の時期のさつま芋はより甘みが増しているので、是非お家でも試してみて下さい。