11月乳児お誕生会(0.1.2歳児乳児組)

平成30年11月9日(金)

今日は乳児組のお友だちが集まり、11月のお誕生会をしました。今月は、2歳児ほし組1名、10月にお休みしていた0歳児うた組1名、計2名のお友達のお祝いをしました。

DSCN5552

 

遠くのお山を望遠鏡メガネで覗いてみると、山の上から、かわいらしいどんぐりが転がってきました。どんぐりのペープサートと共にみんなで「どんぐりころころ」を歌いました。どじょうも遊びに来ました。次に「大きなくりの木の下で」を歌いました。おなかがすいて泣いているどんぐりのために、みんなで「お弁当箱」の手遊びをしてとてもおいしいお弁当を作りました。

DSCN5553

 

「たんたん誕生日」の歌にあわせて、誕生児のお友だちが前へと出てきました。ほし組さんのお友達は、いつもはとても元気なのですが、今日ははずかしがり屋さんに変身していました。うた組さんのお友だちは、先生のひざの上に座って一緒に参加していました。次は、みんなで「ハッピーバースディ トゥーユー」の歌のプレゼントをしました。

DSCN5559

 

そして、お待ちかねのケーキです。ロウソクを歳の数だけ消した後に、ひざの上に大きなケーキをのせていただきます。みんなの「おめでとう」の声と拍手が部屋中に響き渡っていました。

DSCN5573

 

そして、今月の讃美歌「むぎのたね」の紙芝居を見ながら、みんなで讃美しました。各クラス、お部屋でも引き続き楽しんで歌っていきたいと思います。

DSCN5590

 

先生からのプレゼントは、「なんでも食べる」のエプロンシアターです。かばおくんとちゅうたくんの話や、やりとりに引き込まれるように集中してみていました。好き嫌いなく、何でも食べて丈夫な体を作っていきたいです。

DSCN5592

 

誕生児の発表では、ほし組はどんぐりで作ったおもちゃ遊びを見せてくれました。左右に転がる坂を作り、どんぐりの鳴る音にもじっくりと目や耳を傾けて見入っていました。

DSCN5599

 

「どんぐりころころ」の手遊びでは、お手伝いのお友達の元気パワーも加わり、とても楽しい手遊びを見せてくれました。

DSCN5603

 

うた組は、先生のひざの上に乗って「いもほりのうた」のふれあい遊びを見せてくれました。大きなお芋はとても美味しそうでした。おいもほりの気分も味わい、先生と一緒に楽しく発表する事ができました。

DSCN5607

 

お誕生会の最後には、「誰にだって誕生日」を歌いました。「〇月生まれ~!」「は~い!」を元気にお返事していました。曲の中の『イエーイ!』や『おめでとう!』のポーズやかけ声もとても元気に出来ました。そして、お誕生日で前に出た時に、はずかしがっていたお友だちも、ここ1番!と言うぐらい大きな声で返事をしていて、にこにこ笑顔も見られとても嬉しく思いました。

DSCN5612

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。今月も、みんなで楽しくお誕生会をする事が出来ました。これからも、神様の大きな愛に包まれて健やかに成長されます事を心よりお祈り申し上げます。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238