合同礼拝(3,4,5歳児幼児組)・海の中の魚たち(4歳児年中組)

2020年8月26日(水)

今日は年中組はホールに集まり、年少組、年長組は各部屋で幼児組の合同礼拝をしました。

今日のお聖話は「まよえる小羊」と「放蕩息子(ほうとうむすこ)」の2つです。

DSC03675

1つ目の「まよえる子羊」のお聖話は、群れから離れている小羊が野原に1匹いて、そのことに気付いたひつじかいが大慌てで99匹の羊たちを置いて探しに行きました。探しに探してようやく見つかり、大喜びをして小羊を抱きかかえ、近所の人や友だちを集めてみんなで喜びました。このひつじかいが小羊を見つけて喜んだように、神様は戻ってくる人を喜んで下さるというお話でした。

DSC03677

2つ目のお話は二人の兄弟のお話です。ある日弟は貰える予定の財産を全て持っていき、そのお金を使い果たし一文無しになりました。その時にふるさとのことを思い出し、自分が悪かったことに気付き家に帰ることにしました。父はずっと待っていたので喜び、弟は謝りました。父はごちそうを出しましたが、兄はお金を使い果たした弟に何故ごちそうをふるまうのか怒りがおさまりません。父は「今日はいなくなった息子が帰ってきたんだ。お祝いをするのは当たり前じゃないか」といいました。

DSC03678

 

その後、お教室に戻り、製作帳を行いました。魚がテーマで海の中を自分の想像で描いたり、折った魚を貼り付け、出来上がったお友だちから壁に飾りお友だちの作品を見ていました。

DSC03681 DSC03683

長谷川先生@すみれ組&大野先生@つくし組

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238