大型積み木で遊ぼう!(2歳児ほし組)

今日は大型積み木を使って遊びました。みんなが大好きな大型積み木なので「やったー!」と喜んでいます。
このお友だちは積み木を縦に積んでいます。できあがると「先生見て見て!」とお話ししてくれる子もいました。

 
こちらは積み木を電車や車に見立てて乗っています。「がたんごとん」や「ブーン」と本物に乗っているように楽しんでいる子や先生と一緒に乗ってドライブ気分で走らせました。

ここでは積み木を使ってすべり台を作りました。すべり台は人気で順番が待てない子には、ほかのお友達から「順番だよ!」と教えてもらっていました。子ども達にもルールのあることを理解している子が増えてきているのを感じました。

最後はみんなで一本橋を作ってその上を歩きました。積み木の上でもしっかりとバランスをとって歩き、下に足を付けることなくゴールしていきました。一人で難しい子は先生と一緒に歩きました。最後のゴールまで行けると「やった!」と喜んだり「もう一回!」と繰り返し挑戦しようとしていました。

このころの子ども達は基本的運動能力が伸びてきて一通りのことができるようになります。
色々な運動を通して子ども達のバランス感覚や運動能力をさらに高めていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238