移動動物園、延期のお知らせ(全園児へのお知らせ)

平成29年9月28日(木)

 

今日は動物愛護週間にちなんで移動動物園を予定していましたが雨のため10月5日(木)に延期になりました。

昨年度も動物と触れ合う機会がありました。初めてのときは、見たいけど近寄れない、触りたいけど手が出せない、手に乗せてもらったけどどうしていいかわからない。といった子供たちの姿が見られました。2回目になると前回の経験をもとに積極的に触れ合っている子が多く見られました。子供たちの動物たちに接する様子の違いを感じました。かわいいと触れ合っていました。3回目となる今年は、子供たちがどんな姿を見せてくれるかとても楽しみです。

お部屋では動物の写真を見て名前をあてっこしたり、昨年動物と触れ合たときのことを思い出し話したり、動物園に行ったときに事を話してくれたりしながら動物たちが来るのを楽しみにしています。

昨年来てくれた動物達、今年も来てくれる予定です。昨年来てくれた動物たちをちっと先に紹介します。

DSCN0542DSCN0543DSCN0554

やぎ、ろば、ミニぶたです。

 

DSCN0547DSCN0545DSCN0546

かなり大きくて重たいカメ、うさぎ、ハムスターです。

DSCN0544DSCN0555

モルモットにカメレオンも来ました。

身近な小動物に親しみながら小さな動物にも私たちと同じ命があることに気付き、優しい気持ちで接することができるようになって欲しいと思います。自分よりも小さなものに対しいたわりの気持ちを持ったり、命の大切さに気付くなかで道徳性や社会性の芽生えを培う機会を作っていけたらと願っています。

10月5日(木)は晴れますように!

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238