これから起業して成功ようと思っているあなたへ

Posted on Posted in ブログ, 起業


これから起業しようとしている人、
起業したけど今一つ上手くいっていないと思っている企業家のあなたへ

「あなたを成功に導く実践起業塾」説明会のご案内
今までなぜ公にされなかったのか不思議ですが、
起業家にとって本当に大切で必要な秘訣をお伝えします。
もしあなたが、これから起業しようと思っていて、
・ これから起業しようと思うが、何から始めて良いのか分からないし、今一つ自信がない。

色々な情報を身につけたが、どれも重要そうに思え、どれから始めてよいか
分からない。
・ 強みを活かせと言われるが、自分の強みが分からない。
あるいは分かっているがそれを活かせる方法が分からない。
・ 自分のビジネスモデルを知りたい。
・ 事業を成長させたい。
・事業はいいアイディアだと思うが、顧客が本当にそれを望んでいるのか分からない。
と感じているならば、次にお伝えすることは、
あなたの事業を成長させることにつながるかもしれません。
というのは、僕自身、いろいろな失敗を重ねてきたから、どうすると失敗するのか、
どうすると成功に結び付くのかがよくわかっているからです。
そして今回は、僕だけではなく、その分野に長けたエキスパート(専門家)に手伝ってもらい、
いち早くあなたを成功させるコツとツボを身に付けてもらおうと企てています。
それが、「あなたを成功に導く実践起業塾」です。
申し遅れました。
私は、人間関係ファシリテーターの内村政光です。
幾つかの企業を20年以上に渡り勤務後、
独立し、人間関係のファシリテーションを中心に中小企業でコンサルティングおよび研修を行ってきました。
この間、企業を進化、成長させるうえで土台となる人間関係の大切さや
人間関係構築の方法を身をもって体験してきました。 
ある小さな起業したばかりの企業でのことです。
福祉関係ですので、なかなか思うように人が集まりません。
それどころか時給が50円高いからと言っては人が動く業界です。
その企業でも別な会社で時給が50円高いと言って、退職していくことが起こっていました。
そのため人で不足となり、クレームが多発してきました。
一時はもう何もかも放り投げて辞めてしまおうかと思ったそうです。
そのような中、内村にお声がかかり、仕事の体制を立て直すべく、チーム作りが始まりました。その甲斐あって、
今では、以前に退職された方も復職して元気に働いているのです。
起業する人は、先ず一人で何もかも行おうとします。前述の福祉関係の人もそうでした。
結果、あれもこれも、自分で行わなければと思い込み、結局仕事が回らなくなり、
経営者としてやるべき仕事ができなくなったのです。
そんな内村が、なぜこの起業塾を始めようと思ったのでしょうか?
毎年、多くの志をもつ人が起業します。
しかし、残念ながら、ある調査によると、
最初の5年間で、80% 残った起業家のうちの80%が次の5年間で廃業する。
その結果10年後には、実に96%の企業家が廃業することになります。
失敗する起業家の理由は、1.心構え 2.スキル不足 3.知識不足
となっています。
なぜこんなことが起きるのでしょうか?
その答えは、自分の事業をOOにしていないからです。
OOはこちらからわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です