会議で叱りモチベーションを上げるには

Posted on Posted in ファシリテーション, ブログ, リーダー


by 内村 政光
中本リーダー「山本、お前また達成未達だな、これで連続何回になる!」
と罵声が山本に浴びせられた。
山本      「しばし無言・・・ す、すみません。 こんなはずじゃなかったですが・・・」
山本の心中 「それじゃー自分でやってみろよ」
中本リーダー「また言い訳か、毎回同じだな。 もう聞き飽きたよ
         つぎ加藤、お前も未達だな、何やってんだよ!」
加藤 「すみません・・・」
加藤の心中 「精一杯努力しているのに、まったくわかってもらえない」
中本リーダー「井原、お前も未達だな、いい加減にしろよ!」
井原     「すみません、いろいろ努力したんですが・・・」
井原の心中 「よし、次は頑張るぞ」
このように、中本リーダーから会議で叱られた3人ですが、
その心境はさまざまです。
山本さんの心中は、怒りや嫌悪です。
加藤さんの心中は、怒りと悲しみです。
井原さんの心中は、奮起です。
会議はリーダーの感情の発露の場所になってしまっても
その後の発展や成長の望みはわずかです。
リーダーはどう叱るとよいか
そこで、リーダーは、叱り方を考えなければなりません。
その叱り方とは, こちらからご覧いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です