新年会でも使えるファシリテーション

Posted on Posted in ファシリテーション, ブログ, リーダー


by 内村 政光
本年もあなたには、いろいろお世話になりました。
ありがとうございます。
今年最後のブログとなります。リーダーのあなたにとって
お役に立てれば幸いです。
すでに仕事納めをした方も多いのではないでしょうか?
今日は、そんなリーダーに年初めの新年会でも使える
ファシリテーションを教えたいと思います。
新年会場にて・・・
リーダー「それでは、これから新年会を始めます。
         カンパ~イ! 今年は本音トークでやっていきたいので、
         まず、向かい合っている2人で自分の趣味について
         話し合ってください。時間は3分です」
今寺   「どうなってるんだ。今まで新年会でこんなのなかったぞ~」
福田   「まあまあ、今寺。お前の趣味は何だ?」
今寺   「俺か・・・、いろいろあるけど、今は車」
福田   「車? いまどき車なんていう奴、いないぞ~、
      珍しいなお前、彼女でもできたか?」
今寺   「そんなことないさ~。 俺昔から車好きなんだ。
      第一・・・    それより福田お前は何が趣味なんだ?」
福田   「俺か、俺はなあワインだ」
今寺   「ワインか! カッコつけちゃって、
      お前の方が彼女できたんじゃないのか?」
福田   「いや~一回馬橋にワインの試飲会に誘われて、
      行く前はバカにしていたんだけど、行ってみたら・・・」
リーダー「ハ~イ時間です。 僕から見て右側の人は一つずつ
      左へずれてください。 ずれたら、先ほどのテーマと同じく
      自分の趣味について話してください。 時間は3分です」
今寺   「これって何だ? 今まで福田と仕事ではよく話したけど
      あいつの趣味を聞いたのは初めてだ」
ガラリと雰囲気が変わった数日後の会議
リーダー「先日の新年会は、みんなお疲れ様だったね。
       どうだった?」
今寺  「リーダー、あれってなんですか? あまり飲めなかったけど、
      いままでになく、親しみがとれたような気がします」
リーダー「そうか、それはよかったな。 他にはどうだ?」
福田  「今までメンバーがバラバラな感じがしたけど、
      あれをやってから一つのチームになったみたいな感じです」
      
土屋  「あれって?」
続きは、こちらからご覧いただけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です