ウラヤスフェスティバル


皆さんは行かれました??
 19日日曜に、第1回ウラヤスフェスティバル というのが
新浦安の総合公園の方で開催され、行ってきました。
宣伝によると、パレードを中心として、地元と、青森のねぷたなど
有名どころの祭りが来る、ってことで・・・ 
第一部のパレードは、地元からのダンスチームやよさこいのチーム
フラのチームなどなど、 まあ顔見世の歩きチームもあれば
ダンスしながら、メインストリートをパレードしてくるチーム有り、と
まあまあ楽しめる内容。 子供にとっては、はじめてのことで
歌やダンスには目が釘付け、手拍子しながら楽しめた模様。 
でもなんといっても  子供のお目当ては、ミッキー!!
第一部のパレードのラストに、ディズニーの仲間達 ~~ 

急に観客の量も増え、今まで遠目で見てた人たちが、
道路際まで押し寄せ、皆、写真撮りまくり!! そりゃそうだ~
ミッキーが来るとは思ってなかったので、(仲間達とウラヤスの
ダンスチームだけかと・・・)かなり嬉しい♪♪ 
真近に見れて、子供は大興奮!! 
今回は第一回目ということもあり、 あちこちと運営面と申しますか、
不具合が散見されましたが、 あんまし文句言っても仕方ないのですが・・・
パレードを見てると、後ろからグイグイ押してくるご年配の女性陣。。。
自分もオバチャン、なんで、人のことオバチャンって言えないけど・・・
その方達の文句を申しますと、 観覧席(2000円)が事前予約のみで
当日空いてても座れない、と。 小さいから見えないやん、と。 
(あっっ 東京弁です・・・たぶん・・・)
 事前にシートなどで場所取りが出来なくって、私達も早めに会場入りして
場所を確保してたので、ラッキーにも、十二分に見れたけど・・・
(私は背が163センチなんですが、こういう時って、10センチ近く違うと
見える風景が違ってるよね~(もとい、ちゃうやんな~やっぱし・・・))
出店やステージも、たぶん全体のレイアウト(動線計画っていうんでしょうか)が
イマイチで、 花火大会などの祭りに慣れた浦安市民には、ちょっと
不評、だったかも知れないな~~ ゴミとかトイレとか・・・
広~い会場なんだから、もっと考えたらいいのに・・・ 屋台に並びながら
ステージを見れるようにするとか・・・
まあ、次回に期待!!
ミッキーのパレードと、ステージのドラえもんの時間も重なってて、
どちらも見ようと、私らのような親子がたくさんダッシュしてましたわ・・・
出店はもっと種類が欲しい~っとか、看板挙げてよ、わからへんわ~とか
あるけど、 9月初めにあった新浦安駅前広場での、新浦安祭でも
出てたけど、ホテルからの出店、が新浦安ならでは、ってカンジで
いいっすね~ 
 新浦安界隈にあるホテルが幾つか出店を出してて、ホテルのカレーとか
スモークチキン、シーフード系のもの・・・ マグロ丼? ビーフシチュー、とか角煮、 
アルコール系もオシャレな品揃えで・・・
あと、チーズ盛合わせとか、美味しいピザとかあればいいんだけど・・・
 もちろん価格は、他の屋台よりも高めやけど、 カレー500円、800円、
角煮も500円とかですが、 味はやっぱし美味しい! 
屋台も結構美味しいのって400円とかしたりして、それでも美味しかったら
ええけどネ。。屋台やから、味は、って割り切ってるところもあるし・・・
その点、 ホテルで食べるよりは断然安いお値段でホテルの味を
楽しめる、ってのが、やっぱりイイよね~~ 
私もダンナも、それが、こっちの祭りのええとこやな~って意見一致!
正月とか、他の時も、屋台など出店が出てると回るけど、 
「大阪焼き」 → どこが大阪焼き?こんなん大阪にないけど~っとか
「広島焼き」→ これ、ちょっとちゃうし~(ダンナ広島出身・・・)
てな具合で、たこ焼きもハズレた時イヤヤから、あまり買わずに
結局今度、家でしよ~ってなるし・・・(高いしね!!) 
なので、屋台でこっち(千葉)にきてアタリ!ってのに、あまり
お目にかかってないのでありまする・・・
 なので、ホテルの出店は、ちょっと もうけた気分♪♪
まあ、浦安も祭りが多い、ような気がして、少し整理してほしいけど、
子供には好評だし・・・
岸和田のだんじり、とか、地元に昔からあるお祭り、ってのが浦安には
ないのかな?? 
今回、さいたま竜神や弘前ねぷた(ぶ、やなくって、ぷ、やねんね)
五所川原立ねぶた などなど、 色々見れたのはよかったし、
こういう祭りも有ってもいいけれど、 地元の祭り、が無い(詳しいことは
引っ越してきて2年目の私にはわからないが・・・) 
地元の何かしら、を守り、育てていくのもいいような気がする。。。
市民参加型でパレードやよさこいなどしてもいいし・・・
踊りの祭典、みたいにあちこちから呼ぶのも、まあ、新浦安ならでは、
って言えば、そうなんだけどね。。。。
今回遠方から参加して、祭りを盛り上げてくれた方には、大変感謝しないと
いけないですがね。。。だって楽しかったし、圧倒されるような内容でしたから♪
皆さんはどうでしたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です