トイレトレーニング完了♪ わが家の場合 ウンチ編

トイレトレーニングのウンチは、オシッコ以上に
何倍も!?大変でした・・・
 
 ここから先、お食事しながらはご遠慮くださいませm(-_-)m
オシッコは比較的スムーズに出来る様になった
3歳の息子(8月中旬で3歳)
 ウンチは中々上手く行きませんでした。
保育園から自宅に帰ってからは、強制的に布パンツ
オシッコはしてしまって、気持ち悪い~って判ったのか、
ウンチは中々しようとせず、 最初の2、3日は便秘に。。
 あれ、ウンチ出てないやん!寝る前に紙オムツに
履き替えた途端・・・・ 本人も「くっさ~~」って。。。
 
 元々、紙オムツの時から、ウンチする時は(主に夕食後)
カーテンの陰やテーブルの影など、私やダンナから
ちょっと見えにくいところに行き、立ち尽くしている・・・
または、テレビを見ながら、リビングの低いテーブルに
手をついて立ちながら力んでる・・・
急に静かになるもんだから、「あれ、ウンチ??」って
言って、ウンチの時はトイレ行こう、って誘っててんけど・・・
 なので、布オムツになっても、どこか端っこに行って・・・
ところが、今までと勝手が違って、 お尻が気持ち悪~いぃ~
パンツに留まっているカタマリの時もあれば、パンツのすき間から
足に下りてくる・・・ぎゃぁ~~おがぁざ~ん~ ヽ(≧Д≦)ノ
 
 私も、心構えはあったつもりだけど、いざ目の前にウンチがっ
てなると、ちょっと慌てるっ 焦るっっ Σ( ̄ロ ̄lll)
「ウンチ出たの~」なんて言ってるけど、っえっえ、どないしよ~て
慌てて雑巾持ってきたり、 「ちょおーー動かんといてやーー」
落ちたウンチを踏んだりして、それでも息子は私の方に・・・
「動いたら、アカン!! ウンチが落ちてる~~頼む~
ジッとしといてや~~」」 この私のリアクションに子供は
ただならぬ空気を感じ取ったのか、 だずげで~ o(><)o
子供がまず先か、ってことがわかり、子供の脇を抱えて、
トイレへ・・・ トイレのドアを開けて、その前のフローリングの
ところで、パンツとズボンを降ろすも、パンツの中のウンチは、
子供の足にべっとり、又、時には、ゴロンっベチャって床に・・・
 ウンチをトイレットペーパーやティッシュで掴もうとするにも
柔らかい時って、全然ダメ・・・ フローリングの溝には
ウンチが・・・・って思いながら、「溝は後回しや!」 
 本人のお尻を拭いて(時には、そのまま風呂場でシャワー)
リビングと隣接する和室へ避難させ、お掃除ですわ・・・
先に子供が来るリビングなど・・・
フローリングを拭いたりや、近くのクッション座布団みたいなものの
カバーも汚れてたら洗濯、とか、・・・・幸い、おもちゃへの
被害は無かったので、よかったのですが・・・
 そして洗面・トイレへ・・・
ウンチまみれの布パンツは、ビニル手袋をして、片手で
ジャージャーとトイレを流しながら、その水流である程度落として、
あとはミニバケツに入れて、風呂場でゴシゴシ。。。
汚水の状況に応じて、風呂場にそのまま流したり、
トイレに持っていってジャー、などなど・・・
すぐに出来る時もあれば、晩御飯の支度中だったりして、
汚れたパンツをミニバケツに放り込んだまま、寝る前に
洗ったりとか・・・・トホホ とにかく、後始末がタイヘン・・・・(´_`。)
 最初の1、2回のウンチで、子供は、ここでウンチは出来ないって
思ったのか、布パンツの時はやらなくなってしまって・・・
気がつくと、数日便秘~ もしくは、ウンチが出そうになると
お風呂上りとか、「紙オムツにして~」 ああ、ウンチやな、って
私も紙オムツにしてあげてました。 
 
 でもそんなんじゃ進まないし、 ウンチした後は、布パンツが
いいみたいで。。暑がりやから、汗かくし、紙オムツはゴム周りとか
就寝中にかゆくなり・・・ なので、自然と布パンツの毎日になり・・・
晩御飯が終わってからは、ウンチしよう~ってオマルに誘ったりして、
影に隠れて気張ってる時に、ウンチが出掛かってる時に、
トイレ行こう、って脇を抱えて、トイレへ。。 強引にオマルや
トイレに座らせると、(最初の頃はオマルがよかったみたい)
そのままスル~スル~
 そういうことが2、3回あり、自分のウンチを見て、「すごい、
おにぎりみたい~」ってわかるようになってきて、、
 「トイレでウンチ出来たら、おっきいケーキ」が皆の合言葉になり、
(あんましモノで釣るのはよくない、って思いつつ・・・(*^_^*)
 オマルで、なんとか出来るようになっていきました。 
それでも時々は、リビングで失敗してて、、、
そのたんびに、私が「ぎゃぁ~動かないで~」ってスゴイ、
リアクションするもんだから、
 それと、オマルにウンチがベッタリってなった時も、
私が、「次からトイレでしようね~」って怒りながらの笑顔?!で
言うもんだから、
子供も、「ああ、ウンチはとにかくトイレやな」って悟っていったみたい。。。

ちょうど20日ほど経った7月19日の休日に、ウンチ~って叫んでから
トイレでしようって、オマルをセットして座らせると、無事!! 
本人も、ポチャ~ンってウンチがお腹から出て便器に落ちるカンジが
わかったみたい。。。 よかったよかったっ
 それで、写真のように、ケーキでお祝いしましたとさ♪♪
(自分で目をつぶって真っ暗感を演出!?)
その後も、パンツの中にすることもあり、 本人も気持ち悪いって
わかってくるし、私も普通じゃないってカンジになり・・・
泣きながら、ゴメンナサイっ~って言いながら、そばにきたら
パンツが・・・・ってこともありますが、 その回数も今では激減。。
 お盆に実家に帰った際も、補助便座無しで、トイレに座り
ウンチも出来てました。
トイレトレーニングは、本当に個人差も有り、中々進まず、
イライラしてしまいますよね。。。 
 もうとっくに完了してるお子さんはいいのですが、うちみたいに
なかなか進まない、ってご家庭にとっては、悩ましい問題ですよね。
 気がついたら出来るようになった、とか、突然出来るように、って
場合もあるようですが、 本人が大きくなってて、気持ち悪い、とか
トイレでした方がいいねんな、って判る年頃になりかけていたら、
思い切って、紙オムツを止める ところから始めてもいいかも
知れません。私はそう思いました(=^_^=) 
以上、トイレトレーニング、ウンチ編でした。。。
さあ、今週末25日土曜は、
浦安子育て応援メッセ2010 です!
 先日のブログでもご案内しましたように、 私が所属する
千葉県インテリアコーディネーター協会でも、
「はじめての椅子選び」ってことで、子育て中の親子を対象に
ワークショップを行います。 ぜひご参加くださいネ★
 例年だと、各ブースやワークショップでの催し物などがわかる
チラシがまかれるのですが、今年は、催し物の詳細はネットのHPへ、って
なってるので、ちょっと全体が掴みにくい・・・
早めに会場入りして、 どこに何時のに参加するか、
検討したりしたほうがいいと思ったりします★ 
とにかく、子育て中のママ・パパ、お子様達、集合で~すう♪♪
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です