家でタコ焼き


先日ブログでタコ焼き の話をしてたら食べたくなり、
今日は天気が悪いので、久しぶりに巣篭もり~ 
息子のホットケーキのリクエストもあり、
ひさかたぶりにホットプレートを出して、たこ焼きしました♪
具は、タコの他にソーセージちくわを刻んだり、
チーズコーンを入れたり、ダンナのリクエストにより
生地にキャベツの刻んだのを入れて、ボリュームUP!
子供も嬉しがって、具を入れるも、上手くちょっとづつとは
ならず・・・ それでも、美味しいのが出来ましたO(≧∇≦)O

大阪ではホットプレートのセットに たこ焼きプレート
必ず付いてるようですが、それは関西だけなのかな?
 関西出身の知人が、たこ焼きプレートが欲しいって
この間おしゃべりしてると切望してはりました。。
 確かに、これがあると、子供が大勢集まっても
たこ焼きパーティーが簡単に出来るし、事前準備も
ほとんどなく、ママにとっては嬉しいグッズなんですよね~
ただ、ホットプレート自体、うちはセットが大きくて重いので
押入れの下段にしまっている・・・なので、出すのが面倒、
しまうのも面倒、 洗うのもシンクがメチャ大きいわけでは
ないので、これまたメンドウ~ それに加えて、この夏は
暑かったから、使わなかったのよね~
まあ、冬場は鍋と並んでホットプレート料理は休日の定番に
なりつつあるので、 この準備&お片付けを力持ちの
ダンナ様にやって頂けると、私もウレシイんですがネ☆
独身時代もたこ焼き器はあったし、大阪人の家庭には
一家に一台、が普通らしく (TV探偵ナイトスクープ調べ)
ホント有ると、重宝します~ 
 焼きながら、食べながら、と、ビール片手に話も弾むし、
人が集まれば色んなバリエが楽しめるし、 準備も簡単だし
モチロン1人や小家族でも、作って冷凍しておけば、
おやつやお弁当にも!ってな訳で、 国民的グルメ?!フードで
あることに間違いはないですよね~ 
ぜひオススメします! えっ、もちろんたこ焼き器の購入を!
あっ もうすぐ子供のお昼寝タイムが終わりそう・・・
ホットケーキの準備をしなくっちゃ~     でわっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です