ビッグサイトでイベント

秋は、なぜか住まいやインテリアに関するイベントが目白押し。
今週末は、「日経住まいのリフォーム博2011」 が開催されています。
これは業界関係者だけでなく、一般の来場者もOKなので、
興味のある方はぜびどうぞ。 ご案内はコチラ
そしてもうすぐ、11月2日から東京ビッグサイトで開催される
インテリアの展示見本市 IFFT
 
業界関係者しか入場できませんが、
インテリアやカフェ、ショップ経営など携わってる方は
一度、行ってみるとオモシロイと思います。
インテリアグッズや雑貨、がある一方、木工家具などのアルチザンの
コーナーや北海道の家具、金沢の和紙照明などが前回あり、
私は結構楽しめました。 
そして、11月9日からはインテリアフェスティバルこれもインテリア産業協会主催の業界関係者向けのイベント
インテリアコーディネータたちが全国から集うイベントでもあります。
今年はICの為の組織団体を立ち上げよう、という動きが有り、
インテリア産業協会はICのお守り役ではなく、あくまで産業界、企業を
活性化、発展させていくための共存部隊なのだ。よく考えると
ICインテリアコーディネーター達が主体の団体は各地域の
任意団体しかなく、全国組織がないので、新たに立ち上げようとしてるのです。
賛同者集まれ~~!!
(私も建築士会に入ってみて、千葉IC協会との違いを知ったのです。))
私はパネル準備とかなんやかやとお手伝い・・・ 
去年は、直前までがんばっていたのに、肝心の開催当日に子供が熱出して
欠席。。。悲しかった~~ 
(子供は今年になって、大事な時に熱!ってことはなくなり、元気イッパイです。感謝!)
その翌週末19日は、千葉県建築士会の市川支部主催で、県全体の交流会があり、
その準備もあり。。。今年はワークショップ形式で地元の子供達と
作る楽しさを共有しましょう、って催しも有り。 
千葉の建築士の方、入会を検討してみる機会でもありますよ。ぜひ!!
会社勤めの設計士だった頃は、こういうのとは無縁、というか興味無し、でしたが
やはり、個人で活動していくには様々なつながりがモノをいう。。。
っていうか、いままでなあんにも地域貢献とかしてなく内向きの仕事ばっかししてたので、
今の時期はこういうのもアリかな~ なんて思って楽しんでます。
ではまた☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です