浦安 北の状況 地震4日目

 地震その後、皆さんの周りはどのような状況でしょうか?
私達家族は無事で、なんとか過ごせています。
私の住む浦安市北栄のエリアは、地震による被害は
ほとんど無いようでしたが、 その後ジワリジワリと・・・
土曜日の晩には断水状態となり、今も不自由です。
水道の水圧が無いようで、戸建てなどの直結管でなんとか
なってるようですが、マンション群は事実上断水状態。
受水槽へ溜まる時間に対して使用量のスピードが追いつかず、
土曜日の夕方で一気になくなってしまったようです。
あいにく早めの夕食だったのですが、食べ終わって
お風呂を入れ始め、お茶わんを洗おうとすると、出ない!
避難所の公民館にヘルプの電話をすると、戸建てで出てるので
断水エリアではなく給水車は来ないとのこと。 
マンション管理会社にいうも、らち明かず・・・ マンションの外部水道の
散水栓を見つけ、ダンナと二人、せっせと搾取・・・
とりあえずトイレ分は確保したのでした。
翌日曜は早朝から起き、ダンナは公民館へ水をもらいに。
私は一晩溜まってた受水槽から出る水を浴槽や洗濯機に貯めたり
台所で洗いものを・・・
早朝だったのですが、子供も起こしてダンナと二人シャワーが出来ました。
(マンションの方、ゴメンナサイ・・・) 
マンションの方々も他所に避難されてるのか、人気が無く・・・
みんなどうしてるのかな~~ 
浦安市の情報は、市のHPが一番確実なようで・・・
http://www.city.urayasu.chiba.jp/menu9765.html
そこにアップされてる 市内の被害状況を見ると、やはり聞いてはいたけど
そうとうヒドイ液状化現象。。。 ライフラインも断水やガス停止、
下水使用禁止とあちこちでちょっとづつ不具合があるようです。
 これに停電が加わると、かなりキツイ状況です。。。
計画停電も、昨夜遅くに発表で、私も知ったのは、子供と二人、
給水と銭湯に行って帰宅した午後10時過ぎ。 
その時点で明日6時20分からの第一グループだったので、えっっーー ! 
 まあ、ゴハンも炊飯器を空にしてはすぐ次を炊いて、おにぎりを
作ったりしてて、パンもホームベーカリーがフル稼働! これは助かってます。。 
なので、 影響は月曜からのパソコンで図面やパースを描く私の仕事のみ・・・
 夫の会社は都内なので、影響はなさそう・・・
電車が止まることを知ったのは、今朝起きてから。 
ちょっと情報が遅いような・・・ 情報も二転三転してますしネ・・・ 
停電になると信号も止まるし、今の電話は黒電話と違ってつながらないし、
情報を得る手段もなくなってしまうし、冷蔵庫もアウト、かなりキツイです。
ホント、電気が無いと私達の生活は成り立ちませんね。
一応、午後4時から7時まで停電らしい。 タイヘンです。。
 夫は茨城の工場に支援物資を届けに日曜のお昼に出たのですが、
道路は、ガソリン給油の列などの渋滞がすごく、道路自体の損傷などは
あまり無かったようです。 食べ物は、浦安もそうですが、どのスーパーも
開いてても、棚に商品は無い状態。。。 卓上ガスコンロのカセットガスボンベや
携帯用の乾電池型充電器、 ポリ容器、 使い捨て紙皿やコップの類、 
懐中電灯と電池の類、 カイロ、 皆、求めるものを同じようです。。。
行くから手伝ってと夫から電話が有り、支援物資を探しにガソリンの給油を
済ませた私は、いつもは通らないところで見つけましたよ、バナナ!!
房で山盛りになってたのを、大人買い!?
「全~部、ください! まけて~ 」と1500円分のバナナ。。。
(写真が無いのがザンネン)
息子の愛想がヨカッタからか、おまけといってはお菓子や、干し柿など
頂き、ニッコリ笑顔で「また来るわ~~」  (今じゃどこだったか・・・)
わが息子はなぜか人からモノをもらう、星の元に生まれてるのか、
給水にいくと、担当のおネエさんから、内緒ね、なんていいながら
菓子パンをたくさん・・・アリガトウ~!!助かります!!
銭湯は、浦安駅南側に5軒ほどありますが、昨夜行ったところは
超古古~いい!!(思わずリフォームしましょう!って言いたくなった)
制限時間10分と言われ、息子と一緒だったので多めに見てもらえましたが
シャワーはチョロチョロ・・・まあそれでも熱めの湯船は気持ちヨカッタです。
(堀江2丁目の末広湯です)
近隣の銭湯は駐車場付きのところは混んでおり、外に2、30人の長蛇の列。
市川や妙典の方の近隣の街も断水らしく、 葛西方面の銭湯も大混雑の
ようなので、 車で行くのも諦めました。。。 
それにしても、次はどこの銭湯に行こうか・・・子供は楽しんでましたけどね・・・
そんなこんなで、今日の午後で地震から丸4日となります。 
被災地の状況が明らかになるにつれ、とてつもない被害に
心が痛むと共に、 救済が難しい状況に、歯がゆいばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です