被災地へのボランティア

震災から半年が過ぎ、いまだガレキの山の映像や、
それらをどうするかを議論してる様を横目で見ながら、
あわただしく毎日が過ぎていきます。。。
小さな子供がいると、どうしても大人時間でのスケジューリングでは
上手く行かないこと多く、、、今は仕方ない、自分に出来ることを
少しづつ、と思いながらも悶々としています。 
ネットで見つけたボランティアツアー のご紹介。。。 
これは、女性限定で、2泊3日で行くらしく、、
募集タイトルを見た最初は、ちょっと物見遊山的で笑っちゃいましたが、
体験談とかツアーレポートを読んでると、自分も行きたくなりました。。
 少しでも、何か出来ることをしよう、したい、という想いを持つ人、
それらを上手に汲み取って、こういうツアーを企画する側も、
それらを受け入れてくれる被災地の方々も、様々な思い、思惑があるにせよ、
被災地と向き合って復興への一助となる。。。これが大切なような気がしました。
浦安も被災し、液状化被害の修復や設計相談など、こちらでも
やることはいっぱいあるし、
私は今は子供を置いて泊りがけで家を空けることは出来ませんので
東北の被災地にボランティアに行くのは、とても無理ですが、
今の状況の中で、出来ることをしていこう、と思った次第です。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です