都内で上棟


今年の年明けからプランニングに関わっていた都内の木造2階建ての建替え。
プランと外観デザイン、確認申請やらフラット35Sのバリアフリーやら、
行いながら、色んなことを経て(乗り越え?!) やっと秋に上棟です!


やっと金物検査を経て。。。 
忙しい時って、ホント色んなことが重なるんですよね~ 
雨がふったり、子供の運動会だったり、で、要所要所の立会いになかなか行けず。。
現場監督のおかげでなんとかなってますが。。。 
それにしても、現場からの電話は、なぜこうも夕方ナンダ~ 
まあ、そういえばそう! なんだけど、(独身時代はこんな調子で働いてたしネ~) 
子供の保育園のお迎えと見事にバッティング。。 
図面を仕上げて、メールして、なんてやってると、ついお迎えも早めには行けず。。
そこに電話が。。。 
結局、夕方はいつも超バタバタ、の日々。。。 
(なんでそんなことになるの?っと思われる方、イロイロあるんですよね・・・
詳しく書けないのがツライ・・・)


よく通る通る、ここは、新幹線沿いの現場。
2階からはとっても良く、新幹線が見える、見える。。子供に見せたい~~ 
ひっきり無しに通ります。すぐそばには特急も(子供なら名前を言えるが私はすぐ忘れて
出てこない・・・赤と白とグレー?のやつです。NXなんとか??)
しっかしながら、これがまた厄介で。。 JR側と近接協議っていって
事前に届けを出したり、工事中もしょっちゅう、「とある連絡、と
工事中断のお願い」 なんてのがあったりする。。ここで詳しくは書けんが、
まあ、タイヘン。。。  ほら、よく工事車両がコケて列車を止めた、とか
電線切った、とかあるでしょ。。。 損害賠償もんだから、一応対応しないとネ。。
いろんなところで色んな工事出来るのは楽しいし、面白いですね。
線路沿い、なんて、首都圏ならでは? かな。。。
(大阪は、高架になっているところが多かったので。。。)
 

参加してます♪

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です