インファント、トドラー、キンダーガーテン1&プライベートレッスン

IMG_0014この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、野菜や果物などの食べ物をテーマに学習しました。電子黒板では、画面に出て来るジャガイモ、にんじん、バナナ、カリフラワー、プラム、梨、パイナップルを、野菜か果物にそれぞれ分けるゲームに挑戦しました。みんな上手に順番を待って、お母さんと一緒に考えながら楽しんでいました。「Pineapple.」「Carrot.」と、上手にリピートできるお友達もいました。

IMG_0018トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「~ please.」「Here you are.」「Thank you.」「You’re welcome.」のやりとりを、おもちゃを使って繰り返し練習しました。一人ずつ順番におもちゃを選ぶと、上手に「Pink ball please.」「Rabbit please.」「Blue ball please.」などと先生に言うことができました。「Here you are.」と選んだおもちゃを渡されると「Thank you.」と進んで言うことができ、更に何度も練習するうちに全てのフレーズを自信を持って発語できるようになりました。レッスンの最後には「Sticker, please!」と上手に言って出席シールを先生からもらうことができました。

IMG_0011年少児クラス、キンダーガーテン1は、動作を表すフレーズの単元の学習に入りました。「clap your hands」「close your eyes」「make a circle」などのフレーズはすでによく理解できているお友達も多く、聞き取るとすぐにテキストの絵から当てはまる物をみつけたり、実際にやってみるお友達もいました。「draw it」「write it」や「pull it」「push it」などは2つの違いに気をつけながらセットで練習して取り組みました。またトイレ休憩では、2階のトイレに行く時に階段を上がりながら「Go upstairs!」と発語し、教室へ戻る時には「Go downstairs!」と上手に言いながら練習することができました。

IMG_0003この日のプライベートレッスンは、「Get Well Soon」の単元で「Why do we sneeze?」というパラグラフのリーディングと内容理解に取り組みました。音読をしてからCDを使いリスニングとリピーティングの練習をしてから、内容の読み取りをしました。Why、Who、How、How fast、How many peopleというカテゴリーを設けて、特にその内容を重点的に読み解いていきました。そして、それぞれ「Why: Because germs make a home in our nose and tickle our nose.」や「How fast: A sneeze can travel as fast as a car.」といったように、パラグラフから抜きだしたり、まとめたりしながらしっかりと要約することができました。