インファント、トドラー、キンダーガーテン2

IMG_0001この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「Body Parts」がテーマでした。まず、体の色々な部位が描かれた絵カードを床に広げながら一つずつ発語練習をすると、続いて、一人ずつ順番に袋の中から体の各部位が描かれたペープサートを取り出しました。目、足、腕など、ペープサートに描かれた絵を見ながら「Can you find eyes?」「Can you find legs?」「Can you find arms?」と先生がたずねると、床に並んでいる絵カードの中から目や足、腕などのカードを探し出し、それぞれのペープサートを同じ部位の絵カードの上に正しく置くことができました。

IMG_0017トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「朝食」をテーマにアクティビティに取り組みました。各面が異なる色になったサイコロを投げて、出た面の色と同じ色の布を、床に並んだ6枚の布の中から探してめくります。すると、「Cereal」「Two Eggs」「Ham」「Orange Juice」「Pancake」などの朝食が描かれた絵カードが登場します。それらのカードを見て「What is it?」と先生がたずねると、「Orange juice!」や「Pancake!」などと先生と一緒に元気よく答えることができました。

IMG_0023年中児クラス、キンダーガーテン2は、「My Things」の学習を進めました。この日は天気に適した洋服や身に着けるものについて理解することに取り組みました。まず、絵カードを2枚ずつ選び、それぞれについて「It’ a bathing suit.」や「It’ a  hat.」などと発表すると、続いて「When it’s sunny, what do you wear?」といった質問を聞き取り、晴れた日に使うアイテムを持っていればそのカードを上へ挙げました。「It’s rainy.」「It’s hot.」「It’s sunny.」など天気を表す文をしっかりと聞き取り、それぞれに適する洋服や持ち物のカードを挙げて「Umbrella!」「Boots!」「Raincoat!」などと元気よく答えることができました。