インファント、トドラー、キンダーガーテン2

IMG_0003この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「食べ物」がテーマでした。「Can you give me corn?」「Can you give me an apple?」という先生の質問を聞き、「トウモロコシ」「キュウリ」「リンゴ」「ニンジン」「レタス」「ジャガイモ」などのおもちゃが入った箱の中からトウモロコシやリンゴを正しく取り出すことができると、続いて「Give it to your mummy!」という先生の掛け声で、それらをお皿に載せてお母さんに上手に渡すことができたみんなです。

IMG_0004トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「マナー」をテーマに学習を進めました。ボールを使い、「Ball, please.」「Here you are.」「Thank you!」「You are welcome.」といった物を渡したり受け取ったりする時のやりとりと、「Ouch!」「Are you ok?」「I’m sorry.」というお友達を気遣う時やお友達へ謝る時のやりとりを先生と一緒に練習しました。どのお友達も先生の後に続いて上手に言うことができ、又、「Thank you.」や「I’m sorry.」などは自分でしっかりと言うことができるお友達もいました。

IMG_0009年中児クラス、キンダーガーテン2は、春の行事「イースター」を楽しみました。キリストの復活を祝う春のお祭りのシンボルとなっている「卵」を使った「Egg Roll」というアクティビティに挑戦しました。「Pick up a purple egg.」といった先生の指示を聞き取り、色とりどりのプラスティックの卵の中から正しい色を選ぶと、フライパンやスプーンを使ってその卵を転がしていきます。途中、「Please put the card under the cup.」など先生からの指示に正しく応答しながら、最後は見事に椅子の下まで卵を転がしていくことができました。どのお友達も一生懸命に取り組み、イースターのアクティビティをみんなで楽しむことができました。