インファント、トドラー、キンダーガーテン2

IMG_0002この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、ごあいさつ「Hello」の復習を行いました。はじめに、今月の歌「Hello, Hello」を大きな声で歌いながら手を振ったり、手を叩いたりしてリズムに合わせて体を動かすと、続いてパペットを使ったアクティビティに挑戦しました。先生が手に持っている小さなドアを「Knock, knock!」と言いながら叩いて開けると、ウシのパペットが登場します。そのパペットへ笑顔で「Hello!」とごあいさつをしたり、「Good Bye!」と手を振りながら伝えて扉を閉めたりというごあいさつのアクティビティを上手に行うことができました。

IMG_0019トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、先週に引き続き「Easter」のアクティビティに取り組みました。既に色塗りをした6個の卵を台紙に印刷されたカゴに貼りつけるというクラフトですが、まずは印刷されたカゴを茶色のクレヨンで塗り、次にのりを使って一つずつ丁寧に卵を台紙に貼っていきました。カラフルな卵で一杯になった「Easter Basket」が完成すると、「How many eggs do you have in your basket?」という先生の掛け声で、カゴの中の卵を「One, two, three, ・・・・.」と一緒に数えることにも挑戦してみました。IMG_0032年中児クラス、キンダーガーテン2は、色と物の名前を結び付ける学習を進めました。テキストにはきれいな3色の花が出てきます。はじめに「These are flowers.」と先生が伝えると、みんなはそれぞれのテキストの中の花を指さし、続いて「Is it  a red flower?」と先生が質問をすると、みんなは赤色の花を指さしながら「Yes, it is.」と答えました。3つの花の色の質問に正しく答えられるようになった後は、「色」と「花」を結び付けて、「It is a red flower.」「It is a pink flower.」「It is a blue flower.」とそれぞれの花について自信を持って表現することができました。