インファント、トドラー、キンダーガーテン3

IMG_0009この日のインファントクラス(1~2 歳児と保護者)は、「Hickory Dickory Dock」という歌を楽しみました。時刻を告げる時計の振り子のようにお母さんの膝の上で左右に揺れたり、時計を駆け上がったり降りたりと動き回るねずみを表現するようにパチンと手を叩いたりしながらこの歌を楽しみました。お母さんにゆらゆらと体を揺らしてもらうと、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれたみんなです。

IMG_0013トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「1~12」までの数字がテーマでした。テキストに登場する数字を、CDから聞こえる「One.」「Two.」「Three.」という掛け声に合わせて順番に指をさして行くと、続いて「One, two, three, four,・・・・」と声に出して数えることに挑戦しました。どのお友達もお母さんと一緒に上手に数えることができ、「Eleven.」「Twelve.」という10以上の数字もしっかりと数えることができるお友達もいました。

IMG_0004年長児クラス、キンダーガーテン3は、「今~をしているところです。」という表現を学習しました。話しをしている絵や飲み物を飲んでいる絵、歩いている絵などが描かれたカードを使い、「I’m speaking.」「I’m drinking apple juice.」「I’m walking.」などと「今していること」を伝える練習をし、その後ゲームに挑戦しました。「What are you doing?」という質問に、カードをめくって答えていきますが、泣いている絵が出てしまうと「I’m crying.」と答えて質問役と返答役が交代となります。役割を交代してゲームを何度も楽しむ内にすべてのカードを使って正しい文を素早く作ることができるようになりました。