インファント、トドラー、キンダーガーテン3

  1. IMG_0026この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「イースター」をテーマに「Egg Hunt」というアクティビティに挑戦しました。卵の形をしたカードの裏面に、「バスケット」や「ウサギ」、「イースターエッグ」の絵カードを貼り、床に広げました。好きな色の卵カードを拾うと、「What is it?」と先生から質問されます。卵カードの裏面に貼られた絵カードを見ながら、「Easter bunny.」「Basket.」「Easter egg.」などとお母さんと一緒に答えることができました。又、一つしかない「Easter Egg」の絵カードが貼られた卵カードを拾うことができたお友達はとても嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

IMG_0028トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「Egg Race」というアクティビティに取り組みました。箱の中に入った卵を1つ選んでお皿の上に載せ、落とさないように走っていきます。前方にある赤い箱に着くと卵を箱の中に入れて、スタート地点まで戻ります。戻るとすぐに「Here you are!」と言いながら、次のお友達にお皿を渡していきますが、どのお友達も素早くルールを理解し、一生懸命に走る様子が見られました。

IMG_0033年長児クラス、キンダーガーテン3は、「At School」の学習を進め、学校で働く人たちが、校内のどこにいるのかという表現について取り組みました。テキストのページを見ながら「The gatekeeper  is outside. 」「The English teacher is inside.」など体育の先生は外に、英語の先生は中にいるなどの表現を学習し、続いて「The music teacher is upstairs. 」「The secretary is downstairs.」などと下の階や上の階に居るといった表現も学習しました。更に、具体的な場所が描かれた絵を使いながら「The principal is in the office. 」「The janitor is in the bathroom.」といった表現を練習すると、最後は校長先生は事務所、掃除をする人はお手洗いなど、学校で働く人々と働く場所の絵を自信を持って結びつけることができました。