インファント、トドラー、キンダーガーテン3

IMG_0022この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「Hello!」と「Good bye!」の練習を行いました。床に置かれたフープを進むと、ウサギのパペットを持った先生が「Hello!」と言います。ウサギさんに可愛らしく手を振ると、今度は「Good bye!」と言うウサギさんにもう一度元気よく手を振り、フープを戻って元の場所に帰ります。「Hello.」「Good bye.」を言うことはまだ少し難しいのですが、笑顔で手を振りごあいさつをしてくれたみんなです。

IMG_0036トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「Good morning.」「Good night.」というあいさつの練習を行いました。寝ているウサギのパペットに、「Good morning!」と言ってウサギを起こしたり、ウサギに布団をかけて「Good night.」と言ったりしましたが、どのお友達も上手に「おはよう!」と「おやすみ。」のごあいさつができました。又、ウサギのパペットをぎゅっと抱きしめてあげるお友達もいました。

IMG_0003年長児クラス、キンダーガーテン3は、A ・F・S・Mの文字と音について学習しました。それぞれの大文字・小文字と音を確認した後で、それらの文字で始まる単語の初頭音を確認しました。「アリ」「魚」「サンドイッチ」「サル」の絵カードを見ながらそれぞれの単語が「ant」「fish」「sandwich」「monkey」だと素早く理解すると、それぞれの初頭音から最初の文字を知ることができ、「A」「F」「S」「M」と書かれたスペースにそれぞれの文字から始まるものの絵カードを正しく貼ることができました。又、「angry」「man」「sad」などの難しい単語についてもそれぞれの初頭音がわかると、「A」「M」「S」と正しいアルファベットの下に各絵カードを並べることができました。