インファント、トドラー、キンダーガーテン3

IMG_0012この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「イースター」をテーマにカード作りに取り組みました。先生がイースターの絵本を見せながら「卵」や「ひよこ」「ウサギ」などのイースターのシンボルを紹介した後で、「Easter egg」「Easter bunny」「busket」のカードに色をつけていきました。先生から渡されたクレヨンを使って一生懸命に色塗りをして、可愛い絵が出来上がるとお母さんに嬉しそうに見せるなど、今年度最初のレッスンをお母さんと一緒に楽しむことができたみんなでした。

IMG_0020

トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「ごあいさつ」がテーマでした。歌の中で「Hello.」というあいさつの言葉を聞いたり、「Shake your hands.」という歌詞では握手をしたり、「Let’s hug.」ではお母さんに抱っこしてもらったりと、歌に合わせたふれ合い遊びを楽しみました。ボールを使ったアクティビティでは、先生が「Hello.」と言いながらボールを転がし、お友達がそのボールをキャッチすると、今度は先生に「Hello.」と言ってボールを転がします。上手にボールをキャッチしたり、先生からのボールをポンとはじき返したりしながらどのお友達も「Hello.」と元気よく言うことができました。

 

年長児クラス、キンダーガーテン3は、「At School」の学習に入りました。「He is a music teacher. He helps us learn to sing.」「She is a principal. She helps everybody here at our school.」など「音楽の先生は歌を教えてくれる」「校長先生はみんなを助けてくれる」などと歌われている歌を聞いて、学校で働く様々な人について理解しました。また、「She is a bus driver.」や「She is a gym teacher.」などと先生が伝える文を聞き取り、それぞれに該当するカードにビーンバッグを当てるゲームを楽しみました。間違ったカードにビーンバッグを投げると、そのビーンバッグは先生の物になってしまうので、先生が伝える文を集中して聞くことで、たくさんのカードを獲ることができました。何度も繰り返して行う内に「He is a janitor.」などの難しい単語が含んだ文もしっかりと聞き取ることができるようになりました。