この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、家族についての単語が登場する「Finger Family」という今月の歌をみんなで楽しみました。歌を聞きながら指を動かしお父さんやお母さんの単語を練習した後に、親指にdaddyの指人形をはめたり人差し指にmommyの指人形をはめたりしながら音楽を楽しみました。又、床に指人形を並べて「Which one is mommy?」「Which one is daddy?」「Which one is baby?」といった質問を聞いて、正しい人形を取るというアクティビティでは、単語をよく聞き取ると、「Mommy.」「Daddy.」などと大きな声でしっかりとリピートすることができていました。更に、Mommyは自ら発語することもできるようになってきました。
トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、バレンタインクラフトに挑戦しました。ハートの形のはねに「Happy Valentine’s Day」のメッセージが書かれたハートをつけたテントウムシ作りでは、「Hearts, please.」「Crayon, please.」「Glue, please.」と、その都度必要なものを上手に発語して先生から受け取り、丁寧に作業することができました。テントウムシのはねにクレヨンで黒いまるを描いたり、アルファベットを書いたりしながらそれぞれ可愛いテントウムシを完成させると、最後に「Happy Valentine’s Day!」と言ってお母さんに渡すことができました。
年少児クラス、キンダーガーテン1は、フォニックスがテーマでした。A~Zの名前と音の確認では、「What’s the letter?」や「What’s the sound?」という質問に答えながら確認を進めました。はじめの内はそれぞれの質問の違いがわからずに「A, /a//a/ apple!」とまとめて答える様子が見られましたが、繰り返し質問を聞くと違いが理解できるようになり、letterではアルファベットの名前、soundではその音を正しく答えることができるようになりました。例えば、/k/はクックックと笑う様子、/y/はイヤイヤをしながら、/w/は誰かを驚かす様子で発音しながらしっかりと正しいアルファベットの音を出すことができるようになってきました。
この日のプライベートレッスンは「Get well soon」の単元の学習に入りました。まずはテキストでfeel dizzy、germ、first-aid kit、sneezeなどの単語を学習し、続いて病気についてのパラグラフの音読を行いました。「When you have a cold, it means germsentered your body. You can’t see germs, but they can make you sick.」といった説明文も新出単語を正しく読み、意味を理解することができていました。又、テキストの絵を見ながら「What’s the matter with him/her?」「What’s he/she doing?」「What should he/she do?」という質問に対しても「He has a toothache. 」「She is sneezing.」「He should go to dentist.」とスムーズに答えることができました。
春の無料体験会がはじまります詳しくはコチラをご覧ください