この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、家族をテーマに「Family Tree」作りに取り組みました。大きな木に大好きなお母さんやお父さん、可愛い赤ちゃん、そして自分自身を表す男の子や女の子の絵を上手に貼っていくと、立派な木がとても素敵な「家族の木」になりました。「Which one is mommy?」「Which one is daddy?」と先生がたずねると、それぞれの「Family Tree」に貼られた絵を見ながらお母さんやお父さんを上手に教えてくれました。
トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「衣服」がテーマでした。これまで学習したpants、skirt、socks、dress、pajamas 等の単語をしっかりと復習し、「What are you wearing today?」といった質問に答えました。自分自身が着ている洋服を見ながら先生からの質問に「Pants!」「Dress!」などとしっかりと答えることができたみんなです。又、テキスト学習の最後には、それぞれのお洋服をクレヨンで上手に描くことができました。
年少児クラス、キンダーガーテン1は、「フォニックス」をテーマに電子黒板のアクティビティに取り組みました。まずは、画面に登場する絵について「What’s this?」と先生がたずねると、猫の絵を見て「Cat.」などと答えます。続いてcatのスペルを完成させる為、語頭字を選びます。スペルとなるアルファベットの音を「c, a, t」と一つずつ先生が伝えると、それぞれを聞き取り最初の文字を「C」と選ぶことができました。同様に、野球のバットや丸太、ブタ、ネズミなど様々な三文字単語に挑戦しましたが、先生が伝えるアルファベットの音を一生懸命に聞きながら、「Bat」「Log」「Pig」「Rat」とスペルを完成させることができました。
この日のプライベートレッスンは、「Get Well Soon」の単元で should と shouldn’tを使った構文の学習を進めました。テキスト学習では、病気になった家族の絵を見ながら、誰がどういった症状なのかを表現してから、その人に対するアドバイスをしました。「The boy has a fever. He should stay home. He shouldn’t go to school.」や「The mom has a cold and she’s coughing. She should cover her mouth. She shouldn’t cough on other people.」と、「熱があるので学校は休んで家にいるべき」などと的確に表現したりアドバイスをすることができていました。