インファント、トドラー、キンダーガーテン1

IMG_0015この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「のりもの」がテーマでした。教室の壁に貼られた赤や青、黄、緑の「駅」に順番に移動していくアクティビティでは、「Let’s go to the Yellow station!」といった掛け声に合わせて車やバス、電車の真似をしながら各色の駅に移動しました。それぞれの駅には、のりものが一台停まっています。「Yellow Station」に到着し壁に貼られた「黄色い駅」を先生がめくってみると、バスが一台停まっていました。それを見て「Which one is your bus?」と先生がたずねると、どのお友達も自分ののりものカードの中からお母さんと一緒に「バス」を選ぶことができました。

IMG_0026トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「のりもの」がテーマでした。電子黒板に映し出された「Wheels On The Bus」の歌には、ドアが開いたり閉まったり、ワイパーが左右に動いたり、クラクションが鳴ったり、赤ちゃんが泣いたりといった場面が登場します。「The horn on the bus goes beep, beep, beep.」と聞こえるとクラクションを押して「ビービー」と鳴らす真似をしたり、「The baby on the bus goes wah, wah, wah.」と聞こえると赤ちゃんが「ワーワー」と泣く真似をしたりと、どのお友達もお母さんと一緒にとても上手に今月の歌の「Wheels On The Bus」を楽しむことができました。

IMG_0014年少児クラス、キンダーガーテン1は、「アリ」をテーマにしたクラフトに取り組みました。材料には三角形の黒い紙とモールが2本あります。黒い紙を見ながら「What shape is this?」と先生がたずねると「Triangle!」としっかりと答えるなど、どのお友達も先生の説明をよく聞きながら作業を進めることができていました。黒いモールを上手に曲げて2本の触覚にすると、紙に貼り付けてアリの頭の部分を完成させました。出来上がったものをみんな嬉しそうにかぶると、可愛らしいアリに変身してポーズをとってみました。