インファント、トドラー、キンダーガーテン1

IMG_0009

この日のインファントクラス(1~2歳児と保護者)は、「Color」がテーマでした。ニンジン、キュウリ、バナナ、トマト、ブドウ、モモなど、おもちゃの果物や野菜がたくさん登場し、それぞれの名前と色を先生が教えてくれると、赤やオレンジ、緑、ピンク、紫、黄色の布の上に同じ色の食べ物を置いていくことに挑戦しました。「Can you put a carrot on an orange handkerchief?」という声掛けでニンジンをオレンジ色のハンカチに置いたり、「Can you put a greenpepper on a green handkerchief?」では、ピーマンを緑色のハンカチの上に置いたりと、お母さんと一緒に上手に取り組むことができました。

IMG_0019

トドラークラス(2~3歳児と保護者)は、「アルファベット」がテーマでした。先生が「A」から順番にカードを並べて行くと、手元にないアルファベットがいくつかありました。その度に「Who has “E”?」や「Who has “T”?」などとみんなにたずね、「E」や「T」のアルファベットカードを持っているお友達が前へ出て床に並べていきます。これまでのアルファベット学習を通して、自分の名前の頭文字を段々と覚えられるようになってきたみんなです。

IMG_0019

年少児クラス、キンダーガーテン1は、「Body Parts」がテーマでした。テキストには2匹のモンスターが登場しますが、それぞれ体の一部が空欄になっています。その部分が何かを考えてみました。空欄に当てはまるカードが用意されていて、先生が一枚取り出し「What is this?」とたずねると、大きな鼻のイラストを見て「Nose!」と答えることができました。そのカードを、顔の中心部分が空欄になったモンスターに貼り付けると、続いてもう一枚のカードを取り出して「What are these?」と先生がたずねました。青い2本の足のイラストを見ながら「Feet!」と答えると、体の下の方が空欄になったもう一匹のモンスターに貼りました。鼻や足の他にも「What are these?」と先生がモンスターの体の部位をたずねると、「They are ears!」「They are hands!」などと文章で答えることもできました。